アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

北海道教育大学函館校 情報デザイン分野卒業制作 デザイン・アート展

 今日は、「北海道教育大学函館校 情報デザイン分野卒業制作 デザイン・アート展」(・・・実は、昨日、図書館に行ったときに、このイベントの事に、気が付きましたので、急遽、行って来ました。)を見に、”北海道教育大学 多目的ホール”まで、行ってました。

 昨年までの、この展覧会は、函館市芸術ホールで行われておりましたが、今年からは、教育大内に会場を移しての、開催となりました。

 ・・・あっ、ちなみに、ワタクシが、教育大まで行ったのは、昨年6月の、「教育大の学園祭 」以来の事でしたが、係の方に場所を尋ねましたので、多目的ホールまでは、すんなりと行く事が出来ました。(・・・しかし、”厚生会館”という所に向かった時は、迷ってしまった事があったのですけれどね・・・(汗)。

 それで、今回は、様々な静物の絵画(鉛筆画と、油絵がありましたね。)も、よく描かれておりましたが、中でも、”函館バスのサイトの、ウェブサービスの改善”(これは、ワタシも、よくバスに乗ることがありますので、改善して欲しいなぁ・・・、と、日頃、思っていたりするので、中々、感心致しましたね。)や、”妖怪達の、函館観光PR絵本”(・・・まぁ、今、”妖怪”は、流行っていますしねぇ(^^;)が、五稜郭タワーや、函館市電を、なんと、妖怪化(!)していたのは、ユニークで、楽しい案内で、面白いと思いました。

 後、消臭剤のパッケージデザインや、葬儀社のサイトデザインなど、様々な、デザインアートの作品が展示されており、興味深い展示が多くて、今年も、「この展覧会を見て、よかった」と思いました。(^O^)/

 この展覧会は、明日(17:00閉場)まで、”北海道教育大学 多目的ホール”で、行われております。