アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

第3回 道南フェスティバル

JUGEMテーマ:函館
カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  ハイ、昨日、元町公園で行われた、「第3回 道南フェスティバル」、母と一緒に行って来ました!  天気がよくて、絶好の日和の中、相変わらず、非常に限られた予算の中、ここで食べた物を、紹介していきますね♪  DVC00142.JPG  まずは、「函館朝市豚丼ポルコ」(http://www.mytokachi.jp/porco/)さんの、「グリーンカレー」を食べました。  このグリーンカレーは、マイルドで、とても食べやすかったです(^_^)  そして、「コアップガラナ」も、一緒に飲んでおりました。  後は、デザートに、「Dining urra(ダイニング ~うらら~)」さんの、「道南プリン」を、母の分と、ワタシの分の2個買いました。 DVC00140.JPG  このプリンは、わりと、オーソドックスなプリンでしたね。  それで、今回は、プログラムから、各店のQRコードを、スマートフォンや、タブレットで読み込むと、そのメニューのレシピを、なんと、「クックパッド」(http://cookpad.com/で見られる(!)というのが、いい感じではなかったのでしょうか・・・、そう思いましたけれどね、うん。(これなら、食べられなかったメニューも、食べる事が出来るかもしれませんね)  始まってからは、市立函館高校の吹奏楽の演奏と、書道パフォーマンスのステージを行っていたそうですが、お昼過ぎからは、ご当地キャラの皆様も登場。  この中で、ワタシが見掛けたのは、まずは、江差町の「しげっち」と、以前、五稜郭タワーの、自閉症啓発イベント(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1168)で見掛けた事がある、七飯町の、「ポロトくんポントちゃん」、・・・そして、このキャラクターは、初めて見掛けました、その名は、湯の川温泉の、「ゆのっ子 ちかつまる」(http://localchara.jp/catalog/3512/)君です! DVC00136_2.jpg  (・・・遠くからの撮影で、画素が荒い写真しか撮れなくて、ごめんなさい・・・m(_ _)m)  この子、「結構、可愛い」ですっ・・・!!  ステージでの紹介の後は、キャラクター達は、会場内を歩き回っていたのですが、キャラクターが、子供達に囲まれていたので、遠目から見るという形(でも、ちかつまるの名刺は、もらったけどね(^^;)になりました・・・。  時間の都合上、他に来ていた、「ごっしー」(この子も、見た事がありません!)、「ずーしーほっきー」、そして、「まんべくん」も、見たかったなぁ・・・。(汗)  ・・・という事で、このキャラクター達を見た後は、ベイエリア散策して、帰りました。 DVC00130.JPG  今回も、道南フェスティバルは、賑わっていて、無料フードコーナーは、早くから、行列出来てました。  ・・・さぁ、次は、「バル街」だ!