アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

あおくんときいろちゃん。

JUGEMテーマ:
カテゴリ:なんでもモノ紹介)  最近、買った絵本に、「あおくんきいろちゃん」という物がありますので、紹介いたします(・・・Amazonでレビューが出ませんので、Amazonリンクは貼らなかったのですが・・・)。  この絵本を描いた人は、「フレデリック」などで有名な絵本作家、「レオ・レオーニ」という方で、彼のデビュー作が、「あおくん~」だそうですが、抽象的な「あおくん」、「きいろちゃん」が、いきいきとしていて、シンプルな内容なのですが、その中にも、話がしっかりとしていて、見ていて飽きない絵本だと思いましたね。  後、これを読んだ後に、図書館で借りて読んでみた、「レオ・レオーニ 希望の絵本を作る人」という本に、「小さな青と小さな黄色は一般的な、男性形で表現してます」とあるように、実は、「あおくんときいろくん」の物語だったそうで、それは、ワタシは、ここを読むまで、それには気付かなかったのですが、とにかく、「あおくん~」は、忘れていたような気持ちを思い出させてくれた絵本でしたので、ここでご紹介いたしました。  (詳しくは、実際に、「あおくん~」を読んでみた方が、いいと思います(^O^))