アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「はこだてひまわりプロジェクト」の種まきに、参加して来ました!(追記あり)

カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 昨日、又、函館蔦屋書店の方へ行って来ました~♪ どうしてかといいますと、こんな事が行われていたからなんですよ。 「はこだてひまわりプロジェクト」というもので、蔦屋書店の駐車場にある畑(函館新道沿い)で、ひまわりの種を蒔き、夏にひまわりを咲かせて、ひまわり畑を作る・・・、そういった事で、「函館いっぱい道づくりの会」(毎年、函館新道沿いに、花を植えていっている、ちなみに今年の植栽日は6/14だそうです。)活動をしていたりする、NPOスプリングボードユニティ21」(http://www.springboard.jp/)様との、共催で行われました。 それで、好天の中、このプロジェクトは始まりまして、ひまわりの種を植える畑が、こちらです。 結構、広い所に種を蒔いていくので、これが、夏になり、大輪のひまわりの花が咲き誇るとしたら、かなり、見応えのある光景となるのでしょうねぇ。(・・・何か、ボキャブラリー貧で、スミマセンが・・・m(_ _)m) それから、各班に分かれて、特定の区画毎に、ひまわりの種を蒔いて行った訳ですが、ワタシは、函館新道から、結構見える方の種蒔きを任されましたので、もしも、咲かなかったら、責任重大物です・・・(--; (本当に、咲いて欲しいです、ひまわりっ・・・!!(><)) 後、この畑の種蒔きを終えた後、もう1つの畑の種蒔きも、皆様で、様々な所に蒔いていったのですが、ワタシも、まぁ・・・、ボチボチと、蒔いていきました(^^;。 その時に、土の中で見掛けた、綺麗な虫です。 この写真では、光沢が余り綺麗に写りませんでしたが、光っていて綺麗だったんですよ~・・・(汗) 小さな虫も、一生懸命に、生きていっているんですねぇ。 しばらくして、もう1つの畑の種蒔きを終えて、「はこだてひまわりプロジェクト」の種蒔きと、水遣り編は、終わりました。 土いじりが慣れていない、ワタシも、晴天の中、楽しく作業が出来て、よかったと思っております。 この日、同じ班だった方々、「スプリングボードユニティ21」の折谷久美子さん、函館蔦屋書店の塚本さん、ありがとうございました! そして・・・。 おみやげに、大量のひまわりの種を持ち帰り・・・、
  化粧品店「Cole Colle」(コレコレ)さんで、ネイルシールの貼り付けをやっていたので、折角だから・・・、と、久々にネイルアート♪
 とにかく、天気が良くて、よかったぁ~  (6/5 追記:函館蔦屋書店さんのFacebookページに、「はこだてひまわりプロジェクト」の、種蒔きの様子がUPされておりました(https://www.facebook.com/media/set/?set=a.631008063651181.1073741949.290110027740988&type=3