アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

アレスのとあるGWの1日。~蔦屋と、コアックマと、花と、桜と。

カテゴリ:行ってきたよ(散策)) さて、今、GWの最中ですが、特に、イベントレポートなどでも、大き目の物とかがないので、昨日のアレスの散策記でも綴る事にいたします。 まず、最近、何となくイラッとした事が多かったので、気を晴らしに、例により、函館蔦屋書店へ。 それで、今は、旭川の家具メーカー「カンディハウス」(http://www.condehouse.co.jp/)の家具の展示が、店内中央吹き抜けマルシェにある(ちなみに詳細は、こちらです→)(http://www.hakodate-t.com/news/906/)ようで、まるで、家具のショールームみたいになっておりました。  ちなみに、5月18日まで展示されているようです。 あっ、今回、読んできた本のうち、1冊だけも、ここで簡単に紹介しておきます。 「シブヤ遺産」という本ですが、東京の「渋谷区」だけで、これだけ、内容の濃い本を出す・・・、そういった事に感心した本でしたね、これは。(「The Shibuya」が、「ざっしぶ」で、「Oh! Shibuya」(・・・だったっけ?)が、「おっしぶ」ってのが、面白かった) 後、ここに来たら、何故か、東京関係の本を読みたくなるんだよねぇ・・・(^^;  それから、午後1時半位まで、蔦屋書店にいて、その後は、美原のパチンコ富士へ。  そこの2階のマーケットイベントにて、あのキャラクターが来るというので、行ってみる事に。  (2011年に、1度、そこで、会ってます( http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=294))    そうです、「コアックマ」と、「アックマ」が、昨日から、函館に来ていたのです!  アックマのギターで、ダンスを披露する、コアックマです♪  アックマのギターが、カッコよくてノリノリで、コアックマのダンスも、切れがよくて、いい感じでした(*^^*)  それで、今回、パチンコ富士さんは、マーケットの他に、ワークショップイベントもやっていたようでして、詳細は、よく分からなかった上に、ここの会場の場所も、人に聞いて、ようやく分かったので・・・(汗)  それでも、売っていたカレーを美味しそうに眺めていた、コアックマや、射的の腕を振るっていたアックマとか、彼女たちも、このイベントで楽しそうでした。  ここを後にして、今度は、花を眺める散策に。  とても、花や、桜が綺麗でしたね。  (五稜郭公園の周辺の人が、スゴイ・・・。蔦屋書店と同じくらいか、それよりも、人がいたかもしれない・・・。(汗))  最後に、お土産に、コアックマとアックマのクッキーです♪  どちらかというと、アックマクッキーの方が美味しかった、個人的に。  (アックマクッキーは、紫の発色が難しいそうです)
評価: 村松 伸,東京大学生産技術研究所村松研究室 バジリコ ¥ 1,728 (2010-03-11)