アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

東京 2013 春。 (5) 日生劇場へ。

 (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)) 130318_120001.jpg  昼食を済ませ、いよいよ、舞台の開演時間が迫ってまいりましたので、会場の日生劇場(←そのホールのサイトへリンクします)へと向かいます。  写真にもあるように、今年で50周年を迎える、歴史あるホール(こけら落としは、1963年10月20日です)だそうで、過去、現代劇、歌舞伎、ミュージカル、オペラなど・・・、様々な公演が行われてきた所だそうで、ワタクシが知っている公演では、2004年に行われました、地球ゴージャスVol.7「クラウディア」も、ここで行われたらしいそうですね、確か・・・。  ・・・あっ、中の様子ですか? 写真撮影の方は、ホールによって、撮影禁止というホールもあるらしい(例えば、赤坂ACTシアターとか・・・)から、中の写真は撮影してこなかったのですが、

・・・本当に豪華なホール

でしたね、ハイ!  会場内にも、様々な芸術品が展示されていて、ホールなんだけれど、ちょっとした、美術館(?)みたいな雰囲気も醸し出されていて、「・・・何か、東京の舞台のホールは、やっぱり、凄いなぁ」みたいな事を思った次第です。  それと、日生劇場周辺は、様々なホール、劇場があると、前記事で書きましたが、確か、帝国劇場や、東京国際フォーラム、シアタークリエ、宝塚劇場、・・・それと、野外ですが、日比谷公園日比谷野外音楽堂などもありますね。  そして、舞台の公演時間になりましたので、その舞台を観る事にいたします(続く)。