アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

北海道教育大学函館校 情報デザイン卒業制作 デザイン・アート展 2013 ・・・など。

 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  そして、今日は、北海道教育大学函館校(以下、教育大)の、デザインアート展に行ってました。 130210_124938.jpg  会場は、函館市芸術ホールです。  まず、油彩の絵画作品が目を引き、それぞれ、赤い色の物、青い色の物、対比する感情の物、それぞれの比較・・・、などで描かれていたようでしたね。  そして、スケッチもあり、それらもなかなかの迫力でした。  さて、今回は、「ウサギとカメ」をテーマに、様々な、モチーフがあったり、ウサギとカメの函館を舞台にした、創作話があったり・・・、といった物もありましたが、今回、特に感心したものは、「函館の観光リピーターのためのガイドブック」でしょうか?  これは、函館を、和のガイドと、洋のガイドと分けて、ガイドブックを作ったものでして、有名な観光地の他に、わりとコアな(?)、飲食店や、お店なども紹介されていて、例えば、和のガイドでは、中華 幡龍(自分の記事です)、洋のガイドでは、WAKOビルなども紹介されておりましたね。  このガイドブックは、なかなか、イイと思いましたね。  ・・・でも、個人的には、一昨年や、昨年の方が、展示が充実していた感じがあったような気がしましたね、なんとなくですが(^^;  それでも、教育大生の皆様の研究や、展示、なかなか、興味深い展示でした。  ☆☆☆    ・・・さて、この、デザインアート展だけではなく、その他のイベントも見たので、簡潔にまとめておきます。 (続きを読むで、まとめますね)    五稜郭タワーアトリウムで、はこだて未来大学の卒業研究展示もやっていたのですが、これは、音に反応して振動するセンサーの機械や、スマートフォンの操作をよりよくする研究、LEDを利用した、オセロのような物などを見たのですが、どれも、「・・・よく考えるなぁ」と、感心させられるものばかりでしたね。  そして、話が前後するのですが、はこだて冬フェスティバルで、様々な露店やステージが、五稜郭公園に立っていたのですが、バスラーメンや、豚汁など、美味しそうだったので、豚汁を飲んできました、美味しかったです♪  ・・・寒いけれど、ずっと、家の中にいるわけにもいかないからね、うん。