アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

Ra:(ラ)という、ラーメンの本が、中々、面白かったです!

 2015年4月10日(金)

  最近、買った本で、面白かった物があったので、ちょっと遅ればせながらですが、紹介したいと思います。

 ・・・まぁ、自分の誕生日という事で、思い切って買った、「サニーデイ・サービス 田中 貴プロデュース ラーメン本 Ra:(ラ)」 というのが、それでして、まず、サニーデイ~の田中さんおススメのラーメン店が、色々掲載されている(この中には、ツアー中に訪れた、地方のラーメン店も含まれておりまして、なんと、函館市内のラーメン店・”西園(さいえん)”も、紹介されておりました!)

 後、東京に、”函館塩ラーメン・五稜郭”という、函館塩ラーメンが食べられるお店があったなんて、(この本を読むまで)知りませんでした、ワタシは・・・。

 その他、自家製ラーメンの楽しみや、様々なアーティストの方々が紹介するラーメン・・・、と、盛り沢山の内容ですが、特に凄かったのが、”前代未聞 ロックでラーメンを歌うスーパーユニット”(付録CDの収録曲)!!

 この顔ぶれが、サニーデイ~の、田中さんと、同じくサニーデイ~の、曽我部恵一さん、そして、”くるり”の、岸田繁さん、”クラムボン”のミトさん、”BRAHMAN(ブラフマン)”の、TOSHI-LOWさんと、RONZIさん、それから、清水ミチコさん、以上の方々で、結構、(顔ぶれに)驚きました!
E(。O。)0

 個人的には、「きみとラーメン」が、よかったです。
 (2曲目の、矢野顕子さんの、「ラーメンたべたい」のカバーも、なかなかでした。)

 これは、ラーメンが食べたくなる一冊でしたねぇ~。(-▽-;