アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

大函丸 一般見学 前編~就航披露会をちょっと見る。

 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

 先週13日の土曜日に、18日から、函館→大間間を走るフェリー、「大函丸(だいかんまる)」の、就航披露会と、一般公開が行われておりました(ちなみに、一般公開は、14日も行われておりました)ので、行って参りました!

 まず、津軽海峡フェリー・函館フェリーターミナルにて、午前10時から行われた就航披露会は、船舶の関係者の方々や、函館市内の偉い方々・・・(というのでしょうかね?)が、多数集まっておりました。

130413_101016_ed.jpg 
 そして、この、大函丸が、お披露目となりました!!

 それから、巴太鼓の演奏(演奏していた方々、まだ肌寒い気候だというのに、服装が寒そうで、大変そうでしたね、お疲れ様です・・・)もあり、場が盛り上がったところで、様々な、関係者のスピーチに入りました。

130413_101040_ed.jpg
 
 大函丸の側の太鼓も、撮っておきました。

 スピーチの間は、肌寒かったので、食堂でホットコーヒーを飲んだり、お土産店を見ていたりしました。 そうしたら、最近、人気の、「円山動物園の白くまのラーメン」を見つけたので、買ってみました♪

130413_103525.jpg

 そして、顔出し看板から、白くまの顔を出させて、ねっ・・・(^^;
 (・・・しかし、そうしている内に、テープカットが終わってしまった・・・!(><))

 ・・・あっ、ちなみに、白くまラーメンは、フェリーターミナルの他は、親から聞いた情報では、棒二森屋デパートに売っている・・・、らしいそうです、函館市内では、うん。

 大函丸の披露会にて、思わぬ発見をした後は、一般見学まで、時間があったので、散策してました。(続きます)