アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

ワタシの過去の携帯のお話。

  さて、31日を持って、NTTドコモが、movaサービスを終了するという事なので、今回は、ワタシ、アレスが過去に使用していた携帯(一時、PHSの時期もあったけれどね)を紹介する・・・、そんな話題で書いてみようかと思います。  まずは、1999年10月、PHSから持ち始めます。  DDI ポケット(現在:WILLCOM)の、Panasonic 「ル・モテ」KX-PH(9)32Sが、初めて自分が持った、PHSだったと思います・・・。  それを1年3か月位使用した後、2001年1月で、ようやく、初の携帯を所持いたします。  N209i(インプレスの当時のニュースサイトにリンクします)のピンク色のものでして、iモードは付いていたけれど、まだ画面はカラーでは無かったですね。  そして、それは、1年位使いましたね。  そして、又、PHSを使用してました(NTTドコモPanasonic製、確かピンク色で、ブラウザホンで、ネット機能付き)  それから、2003年1月頃から、再び携帯を使い出しますが、ネット(iモード)機能を封印されてしまいまして、しばらくの間・・・(汗)  ちなみに、D503i(インプレスの当時のニュースサイトに又、リンクします)の白いのでした。  フタの開き方が独特で、結構コンパクトでした。  アンテナ伸びていたのも、特徴的でしたね。  それで、この頃から、自作で着メロを作って遊んでいたっけ、うん・・・(この遊びは、次に紹介する、SO505iまで続きました)  続いて、SO505i(インプレスの当時のニュースサイトです、又)になったのが、2004年の3月頃からかな?  ここで、遂に、”カメラ付き携帯”になりました! (しかし、当時の画素数は、130万画素位でした)  ・・・何か、携帯なんだけど、小さなデジカメを持っているようなデザインの携帯でした、これは(^^;  (ちなみに、色は白)  それで、movaの使用は、2006年6月まで使用していた、SO505iまで。  次の携帯からは、現行の、”FOMA”に入ります。  120330_131755.jpg  2006年6月から、2010年12月までと、使用期間が最も長かった、N902i(ここからは、各携帯の公式サイトへリンクいたします)。  もちろん、最も思い入れが出来た携帯となりました(*^^*)  記念に、リサイクルに出さずに、手元に置いていたので、写真を撮れました。  ・・・そして、現在使用中の、SH-02Aです。  ブログを書く際にも、Twitterをやる際にも、大活躍中ですが、これが、最後の自分の”ガラケー”になるだろう・・・、となると、大事に使用しなければならないなぁ・・・、と、思えてなりません。  ☆☆☆  ・・・と、まぁ、自分の携帯史(?)を振り返りたくなったのは、mova終了のタイミングと、父が携帯を変えた(それで、ドコモポイントが貯まっていたから、それで、ニンテンドー3DS頼んじゃった♪)からなんですよね、ただ、それだけです、・・・でも、長くなりました、長文ですが、お付き合いありがとうございました。