アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

観劇マナーについて、色々と。(日付変更の追記あり、再度UP)

  (まず、追記から。 TEAM NACS ニッポン公演「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」が、本日より、札幌市民ホールを皮切りに、開幕という事で、日付を変更して、再度、この記事をUPいたします。ちなみに、2012年3月8日に書いた記事です。)

 今日は、こんな話題で書いてみたいと思います。

 どうして、このような話題で書こうかと思ったのかと言いますと、昨年の秋ぐらいから、色々とそれが気になったり(個人的に)したし、TEAM NACSニッポン公演「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」まで、あと3週間程となりましたし、これは、東京の話ですが、本日より、地球ゴージャスの「海盗セブン」が始まりましたし、・・・とにかく、それらで、この弱小ブログなりに、この事を考えてみたいという訳です。

 まず、昨年の秋頃から気になった・・・、といいますのは、昨年11月に、安田顕さんの「港町十三番勝負~」函館公演を観に行った際、途中で、いきなり携帯の音を鳴らされてしまう・・・、そういった(不意の)行為がありましたり、これは、演劇ではありませんが、2月に「SWING MEN 8」を観ていた時、静かな曲の時に、子供がバタバタしていた・・・、というのもあり、・・・「・・・うぅん、これは、自分でなんとか出来る所は、なんとかしたいなぁ・・・」と思ったんですよね、うん。

 しかし、ワタシも、一応、過去の話ですが、「・・・やらかして」はおります、その辺では(汗)

 かつて、(2004年頃?)劇団イナダ組の公演に遅れて入場した事があったのです・・・(汗)

 その直前まで、映画「銀のエンゼル」を観ていて、それが押してしまい、入場が遅れてしまったんですよね・・・(・・・その時は、本当にスミマセンでした!)(札幌での話です)

 とにかく、気を付けていても、「やらかして」しまう時は、「やらかして」しまうので、気を遣う事が大事だと思います。

 ・・・もしも、「よく、分からない」という方々の為に、それらの事が詳しく掲載されているサイト、ブログ等へリンクを貼らせていただきました。

 観劇マナー

 知って欲しい・守って欲しい 観劇マナー

 ちょっと大人の観劇マナー講座

 そのうち、「ちょっと大人の観劇マナー講座」は、リンク集に、リンクさせていただきました!

 

 ・・・と、今回、それに対して、色々と言うのも、「WARRIOR~」函館公演が、自分の誕生日に行われるからなんです(また、言うけどね(^^;)

 気分のいい誕生日を迎えて、素敵な1年をまた、送りたいから、うん・・・。