アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

Maia Hirasawa Japan Tour 2011を、BSで録画して見ました。(追記あり)

  この間、BSフジでOAされていた、「マイア・ヒラサワ JAPAN TOUR 2011」を、親に頼んで録画してもらい、23日の夜にようやく見たので、その事を書きたいと思いますね。

 実は、「Boom!」をDLした時「→こちらの記事」と、「Maia Hirasawa」を買った時「→こちらの記事」にも、彼女の事を書いています。

 さて、ライブは、5月の東京・赤坂BRITZにて行われたものがOAされていたみたいで、そのライブの他にも、彼女のオフショットや、インタビューも交えた、ドキュメントも込みでやっておりました。

 それで、ドキュメントのパートでは、「日本の食べ物では、博多ラーメンが美味しかった」とか、「仙台にいた友人が無事で、再開を喜んだけれど(震災後に訪れて)、でも、(未曾有の事態が起こり)胸を締め付けられるような思いだった・・・」とか、そんな感じの事を、彼女が色々と語っていたんですよね。

 中でも、一旦、中止になった仙台のライブを、急遽、小さなカフェを会場にして行った所や、そのシーンで語られた、「Boom!」は、"希望、夢、友情、幸せを歌った曲”と言ったところが、ドキュメントのパートで特に印象に残っています。

 (それと、YouTubeで見られる、「東日本営業中!」CMの、「When We Are Together」は、仙台のカフェで収録したものだそうです、ここで言ってました)

 そして、ライブの方は、結構、ワタシがここで初めて聴く曲や、Ver.違いの曲があって、かなり満足のいくものでした!

 ちなみに、初めて聴いた曲は、「Mattis&Maia」、「Parking Lot」、「Gothenburg」(←正しくは”o"の上に点2つ)、「Star Again」、「Crackers」、「Still June」の6曲(追記で訂正:「And I Found This Boy」もだから、7曲でした…)で、Ver.違いだったのが、「Here I am」でした。(ピアノ中心のスローなアレンジになっておりました)

 ライブでは、「「It Doesn't Stop」あたりから、忙しくなってきた」・・・とかと、MCで言っていたそうですが、この曲で彼女を知った人たちが多そうだと思いますね、多分・・・。(ちなみに、ワタシ、アレスは、「Boom!」です)

 ライブの印象的なシーンはといいますと・・・、「Fragile」に入る前、彼女が3.11の事を語っていたんですよね、その時に流していた彼女の涙、丁度、ワタシは、「Maia Hirasawa」のアルバムの「Fragile」の訳詞を見ていたので、かなり、重く心にこのシーンが響いちゃったなぁ・・・(あっ、訳詞を詳しく見たい方は、CD買って下さい(・・・・・・ここには、載せられませんm(_ _)m)

 そして、「Boom!」の時の、彼女の笑顔と、ライブ終わりの、「またね。」

 ・・・・・・それは、すごく可愛らしかったですっ!(#^^#)

 ・・・・・・とにかく、色々と見られて良かったので、長々と語ってしまいました!

 

 あとねぇ・・・・・・。↓

 ・・・個人的意見だけど、いつか、彼女が、北海道(札幌の規模の小さ目のライブハウスか、ホールでいいからね)で、ライブをしてくれますように(願)。