アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

春のひのき屋まつり

  連投になりますが、昨日、函館市芸術ホールにて、「2011 春のひのき屋まつり」へ行って来ました。

 しかし、このライブ、坂本真綾さんの札幌ライブに行くことが出来なくなった代わりに行ったので、最初は、「楽しめるのだろうか・・・?」と言った思いもありました、正直言って・・・・・・。

 でも、結果的に、ここで、音楽の持つ偉大な力と、ひのき屋さんの楽曲の素晴らしさに圧倒されて、「あぁ、行って来て、良かった!」と思え、大変、勇気付けられたライブでしたね、これは!

 でも、前座の唄市場に始まり、「づっつき節」で、序盤の盛り上がりを迎え、「夜の雨」から、「ヒネマトブ」にかけての流れ、個人的に、いい雰囲気だったと思いましたね。

 そして、獅子舞や、太鼓を叩くコーナー(?)や、ひのき屋で有名な曲、「プラタナスの樹」などの演奏に、また、盛り上がりの曲が続き、これは、結構いい感じでした、本当に。

 最後の方は、「ダイナミック!」って、思っちゃったし・・・(^^;

 ひのき屋は、実は、野外ライブや、国際民俗芸術祭の時に見た事があります、ワタシ・・・。

 

 見たことない方たちにも、お勧めします、ハイ!