アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

”新函館北斗駅”の、見学会に、行って来ました!!

 ハイ、昨日は、北海道新幹線、”新函館北斗”駅の見学会に、行って来ました。


 ちなみに、ワタクシは、3回目の、11時50分~12時50分の回で、見学させて頂きました。

 実は、8月に外観のみ、見てきたのですが、中まで入るのは、(当然)初めてという事で、どんな感じなのか、気になります。 )^o^(

 

aleswriteer.hatenablog.com

  ・・・という事で、中の様子は、こんな感じです!!


 杉の木でしょうか、これは・・・? 何か、その木が、あちらこちらに使われており、モダンだけれど、温もりがある雰囲気のデザインだと思いましたね、第一印象は、うん。


 後、窓からの景色も、とても開放的で、空港みたい(でも、個人的には、函館のフェリーターミナルも、彷彿とさせられましたけれどね)で、いい感じです♪(晴れていたから、余計に、その様に感じたのかも)

 そして、ホームは、この様な感じです。
 (ホームドアが黄色いのは、”マルメロ”のイメージだそうです)

 それで、ホッキバーガーを始めとした、様々な、北斗市の名産品の販売も、この場所限定で、行われておりました(そこで買ったものは、後述ね)。

 


 ”ずーしーほっきー”(北斗市ご当地キャラクター)も、おりました。

 駅の内部の見学、何か、あっという間でした。
 (結構、楽しく、見学させて頂きました(^O^))

 最後に、赤とんぼのマークの中に、ずーしーほっきーが、幾つか、隠れているそうです。
 (ちなみに、ワタシは、”1つだけ”、見つけました!)

 そして、前述のおみやげは、ずーしーほっきークッキーと、母へのおみやげに、コーヒー大福を買いました。


 次は、新幹線に乗る時ですね、この駅に来る時は、多分(・・・いつに、なるのだろうか?)。