アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

題名のない音楽会でゲーム音楽!

  昨日の『題名のない音楽会』、起きる事が出来たので、リアルタイムで見られました♪  だって、スーパーマリオや、ファイナルファンタジードラゴンクエストゲーム音楽が、オーケストラ演奏されるって聞いたからね。    (ここから先は、番組内容に触れております。)

  まず、スーパーマリオの、“地上BGM”。これは、個人的にだけど、オーケストラだと、ちょっと違和感感じちゃったかな…(;^_^A

 次に、ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズより、“ファイナルファンタジー”。これは違和感無し。わくわくするんですよね、何か、この曲って。(やっていなかった、DSの、『光の4戦士』やりたくなってきたかも。…でも、9~11月は色々と、あるんだった(汗))

 続いて、FF10より、“ザナルカンドにて”は、ワタシは、FF10は、さわりしかプレイした事がないけれど(ワタシより父の方がハマっていた)、寂しい感じの曲に聞こえました。…あっ、でも、雰囲気はイイ曲です。

 ワタシが今回、気に入った曲、その1は、実は、去年、未来大の学園祭でチラッと遊んだ、『大乱闘!スマッシュブラザーズX』の、“メインテーマ”、これは、今回初めて、まともに聴きましたが、格好良い曲でよかったです!(錦織健さんも、起用していたんですね、スゴい……)

 そして、ドラクエ3、“冒険の旅”、これは言わずもがなで、いいですね。

 続いて、最後の、ドラクエ3、“そして伝説へ”、今回のお気に入り、その2です。すぎやまこういち氏のタクトを振る姿がりりしいし、曲、やっぱり、素晴らしいです……!!    しかも、FFシリーズを中心に作曲していた、植松伸夫氏と、すぎやま氏の2ショットがTVに映っていた(!)のも、たまらなかったです!

 ……と、ここまで書いておきながら、録画保存しなかったワタシを、なんとなく悔やんでます……、TVでは、レアな企画だったのになぁ~……(;^_^A