アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

BRIGADOON、再来。

 (カテゴリ:その他)  実は、この間、検索ワードや、Twitterで、再び、「BRIGADOON まりんとメラン」(自分の記事です)が噂になっていたので、調べてみましたら、11/1から、「バンダイチャンネル バンダイナムコライブTV・アニメロード」で、配信されていたのですね!(ちなみに、実家の夕食の支度や、再放送時は、」他に見たい番組があったりで、なかなか見られません・・・(汗))  それで、昨日、夕食の支度をしなくても良かったので、見てみましたら、もう18話でした・・・(ーー; (・・・と、言っても、2年前の夏に、一気見したんだけれどね)  次回、ワタクシが、この配信で見られるのは、22話なんですよねぇ・・・(^^;  それで、「~まりんとメラン」、全話見ての、簡単な感想を書いておきます。  (以下、追記にて。以降、ネタバレもあります)  (2年前に見ての感想と、現在の時点で見ての感想と入り混じってます)    ・・・いやぁ、まりんとメランは、素敵なカップルだわ、もぅ!!(>▽<)  強固な””を、2人から感じました。  それで、話などは、途中、打ちのめされるシーンが、かなりあって、「辛い・・・」けれど、(特に、11話と、17話が酷い・・・)あれだけの辛い仕打ちなどがあっても、明るく元気でいられる、まりんに、涙が出ます・・・。  それに対し、コミカルなシーンのハイテンションっぷりや、メランと、敵のバトルシーンとかは、もぅ、胸躍る感じだったり、大いに楽しませてくれたりで、・・・なんでもありなアニメだったなぁ、そう思いました(・・・その分、展開に無理があったシーンも、多少見られた感があったけれど・・・(^^;)  好きな話は、序盤のまりんと萌ちゃんがらみの話や、まりんのおばあちゃんと大阪万博へ行く話など、わりと、ほのぼのとした描写が続いた話、サブマトン・カラー編、20話(長屋、再集結)、21話(まりんと萌ちゃん絡み、この話も、確か)、最終話、そして、(話というより、シーンとして)まりんとメランのラブラブシーンが多い(?)回・・・、とかが好きかなぁ、うん。  とにかく、ワタシは、「面白い」と、思いました、このアニメ。  ☆☆☆  ・・・しかし、2012年に、見てみると、「重い」かなぁ、でも、一部のシーン(等価崩壊で、災害が起きている所とか)は、うん。  (18話の途中、3.11が起こった直後のような場面がよぎったし・・・) このアニメが作られたのは、2000~2001年だし、仕方ないか、うぅん・・・。