アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

総集編 アレスノデキゴト 2011(1) 東日本大震災(前編)

  えぇ~、それでは、12月に入りましたので、総集編、「アレスノデキゴト 2011」を書きたいと思います。  まず、今年、2011年、振り返らなければならない出来事といいましたら、これですよね・・・。 "東日本大震災  3.11の出来事は、とてもいたましいけれど、振り返らなければなりませんし「絶対に忘れて、風化させてはいけない出来事」 だと、思うんですよ、これは。  ・・・という訳で、まず、ワタシ、アレスは、その前兆を感じていたわけではないのですが、「・・・そういえば。」で、何かを感じていたのかもしれないのかなぁ・・・・・・? と、今になって、思えたりしてるのですが、・・・うぅん、どうだったのだろう?  そして、この記事を書いた1週間後が、「3.11」だった訳でして、「3.11 その時の私。」という記事になり、(←本来は、単に、函館空港へ行ったという記事になるはずだった)(4月の記事です)この写真を撮影して、出先から戻ってきた直後に、東日本大震災に遭遇しました。「地震と津波。」  それから、出先のTVで、この震災の事を知り、只々、呆然とする中、帰宅し、夜は友人から電話がかかってきたので、それで、多少は救われた思いだったなぁ・・・・・・、と言った感じでしたね。 (1人では、ずっとTVやラジオを見てしまい、更に、気が滅入っていたかもれなかったです・・・。)  そして、翌日、原発事故のニュースを見てしまい、この記事を、もう上げて、祈ることしか出来ませんでした・・・・・・。「祈りの言葉。」  それから、「一体、これから、日本はどうなってしまうんだろう・・・?」と言った、大きな不安を抱えつつ、翌日、気を持ち直すために、とりあえず、出掛けたんですよね(実は、この時のイベントレポートは、中止いたしました。教育大のデザインアート展に出掛けていたのです)  でも、モヤモヤしていたけれど、この夜、毎週楽しみに聴いている、某俳優(タレント)のラジオ番組が、なんと、通常通りOAされたので、これが、とても、精神的に大きな救いになった事を、今でも、しっかりと覚えているんですよね。(その御陰で、翌日、普通の生活を何とか送れました)  ・・・しかし、しばらく、様々な面で葛藤は続いてましたね、色々と・・・・・・。(楽しみにしていた、ライブなども延期になったりとかして)  でも、「・・・かけがえないものと、奇跡。」などの記事で、自分は、一体どうすればいい・・・? と、色々と考えた結果、とある事をすると決めました。 それは、次回にて。  ・・・とにかく、長くなりました、すみませんと、読んでくれてありがとう。