アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2011 青年センターフェスティバル

  昨日、11日は、函館市青年センターで行われた、「2011 青年センターフェスティバル」へ行ってました。

 まずは、芝居組「虎」さんがやっていました、フリーマーケットを見てみます。

 そこに、丁度いいMicro SDカードが売っていたので、買っていきました。

 そして、去年に引き続きまして、お化け屋敷がありましたので、入ってみました。

 (何やら、今年のテーマは、「学校の怪談」だそうです)

 ・・・そうしたら、お化けの皆様が、ワタシをおもてなししてくれました~、怖い~!!(><)

 (トイレの何とかや、音楽室のお化けなど、色々いました)

 こうして、スタンプラリーの紙をゲットして、続いては、野菜ソムリエ講座を受けに行きます。

 ・・・と、その前に、青年センター前のひまわりは、とても綺麗でした。

 

 110911_102104.jpg

 それで、1回目の野菜ソムリエ講座です。

 スムージーについての講座を受けました。

 スムージーは、向いている野菜や果物と、そうでない物があるそうです。

 繊維も取れるから、体にいいそうですよ。

 小松菜などが入っているスムージーを飲みましたが、結構飲みやすくて、美味しかったです♪

 これがなかなかいい感じの講座だったので、2回目の講座も受けてみました。

 2回目は、野菜ソムリエの擬似テストを受けるのと、じゃがいもの食べ比べでした。

 110911_115502_ed.jpg

 ちょっと、講座を受けた順序が前後しちゃいますが、じゃがいもの食べ比べで食べたじゃがいもは、こんな感じでした。

 レッドアンデスや、インカのめざめなどを試食しましたが、それぞれ特徴がある食感でしたよ。

 そして、野菜ソムリエの試験を擬似的に受けてみた(○×形式で)のですが、ワタシは15問中、9問答えられました。

 今回は、この野菜ソムリエ講座がとても、興味深いものでした!

 ・・・あと、金銭的都合と、天候的都合で、見たいステージを我慢したのですが、美味しかったものがもう1つあったので、UP。

 110911_121419_ed.jpg

 このトマトスープ、少し肌寒かったので、美味しかったです(*^^*)

 去年も青年センターフェスティバルへ行ったのですが、今年は、また別の所で楽しめました。