アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

函館アートフェスティバル 2017 ”夢”

 さて、このブログに、地元のイベントレポートを、まともに書くのは、久し振りですね、うん。

 

 …という事で、今回は、平成29年度 ”函館市民文化祭”内で行われている、”函館アートフェスティバル 2017 ”夢”を、早速、見てきたというレポートですぅ!

 

f:id:aleswriteer:20171027165543j:plain

 

 まず、会場の、函館市民会館についてですが、1970年(昭和45年)7月のオープン以来、47年間、様々な公演や、コンサート(ライブ)、展覧会などを行ってきましたが、耐震等の改修工事の為、2020(平成32年)年3月(予定)まで、休館となるそうです。

 

 その休館に入る前の、(ひとまず)最後の、催しという事で、会場に着いたら、函館市民文化祭の開会式が行われていて、ちょっと、緊張の面持ちで、それを見てから、アートフェスを見ることになりました。

 

 それで、展覧会についてですが、「今回、どれも、レベル高い!!!」(ワタシの除く) …その一言に尽きます、ハイ(^^;

 

 中でも、立体の作品、やや、多めだったでしょうか、うん。

 しかも、絵画なども、その傾向があったと思えるけど、大きい作品が結構あり、見応えがあったと思いましたねぇ。

 

 今回のテーマが、”夢”ということもあり、何か、これからの飛躍というものを感じさせるような作品が多くて、いい感じでした。

 

 (特に、映像作品が、今回、必見です、敢えて言いますと!)

 

 最後に、(もう一度言いますが)函館市民会館は、建て替えに入るので、この機会に、是非、ご覧になって下さい!(3階の展示室、30日までです