読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

函館くじらフェスティバルで、くじら汁を飲む。

 さて、今日は、昨年10月以来(http://aleswriteer.hatenablog.com/entry/2015/10/14/171800)の、函館海洋総合研究センター訪問でした。

 

 (ちなみに、2014年7月にも、ここを訪れております。(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1304))

 

 何故、今日、ここに来ていたかと言いますと、”函館くじらフェスティバル”という、くじらのグルメイベントが、行われていたからです!

 

 何と、そこで、”くじら汁の無料振る舞い(!)”が、あったので、それ目的で、自転車を走らせて、そこまで、向かいました。

 

 多少、時間に、余裕を持たせて行ったので、3度目の、海洋総合センター散策も、出来ました。

 

f:id:aleswriteer:20160605214917j:plain

 写真は、その時に、撮影しました、大きな赤い船と、”うしお丸”という船です。

 

 後、くじら汁も、無事に飲む事が、出来ました。

f:id:aleswriteer:20160605215244j:plain

 

 お正月の時に、祖母が作ってくれる、くじら汁の味に比べると、あっさり目の味だと、個人的に、そう思いましたが、結構、美味しかったです!

 (まさか、この時期に、くじら汁が飲めるとは、思いませんでした(嬉))

 

 それと、海洋総合研究センター周辺は、結構、景色がいいので、又、その景色も楽しんで来ました♪

f:id:aleswriteer:20160605215719j:plain

 4階の展望台からの写真です。

 くじら汁を味わった後は、両親に、くじら肉の缶詰などのお土産を買い、

他に、行きたい場所があったので、そちらの方へと向かいました(そちらの方へ続く)。