アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

巨泉さんと、ポケモンGO(ゴー)。

 最近、曇りがちの日が多く、写真など少ないので、最近、ワタシが気になった、ニュースを2つ、ここで、取り上げます。

 

 まずは、昭和のTV番組で、大活躍していた、名タレント、”大橋巨泉”(https://ja.wikipedia.org/wiki/大橋巨泉)さんが、12日に亡くなったという事を、取り上げます。

 

 実は、(世代が、ばれてしまいますが(大汗))子供の頃、彼が司会の、TV番組をよく見ていて、子供心にも、「豪快で、迫力があるけれど、知識も豊富で、(本当の意味で)”大人”な人」だったなぁ…、そう、思えましたねぇ(多分、「クイズダービー」や、「世界まるごとHOWマッチ」などを、見ていたハズです)。

 

 とにかく、又、”昭和”を象徴する、大物が、逝ってしまい、遺憾であります…。

 (合掌……。)

 

 続きまして、「ポケモンGO」についてです。

 

 このスマホゲームは、GPS(位置情報)を利用して、特定の場所にいるポケモンをゲットしていくゲームなんですが、海外では、既に配信されており、何でも、立ち入り禁止の場所に入って行ってまで、(ゲーム上の)ポケモンを、ゲットしようとしたりなど、色々と、(プレイ時のマナーが)社会問題と化しているらしく、近日中に、ここ、日本でも配信される予定なのですが、もし、配信されたら、このような問題が、日本でも起きそうで、心配だったり致します。

 

 そういう事ですので、こんなツイートも、Twitter上で、見掛けました。

 

 

 内閣サイバーセキュリティセンターから、スマホゲームでは、”異例”の、お願いが、出たそうです。(「ポケモンGO」をプレイしようとしている、皆様、マナーを守って、遊んで下さいね!)

 

 …と、言いつつ、実は、ワタシも、タブレットで、試しに、遊んでみたかったりするのですけれどねぇ…(^-^;。(しかし、Wi-Fiが、通じる場所でしか、遊べません)

 

 …と、今回は、この様な、話題で、お送りいたしました~!