アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

潜入! 函館蔦屋書店!!(前編)

カテゴリ:行ってきたよ(散策))  ・・・と、大げさなタイトルにしてしまいましたが、気になった余り、12月5日オープンの、話題のあの店に、・・・やっぱり、行きたかったから、行っちゃいました!! ・・・「函館蔦屋書店」に行きましたっ!!!  ちなみに、公式サイトもオープンしておりました。(「函館蔦屋書店」(http://www.hakodate-t.com/))  「もしかして、人が結構来ているのではないのだろうか・・・?」 そんな心配をしつつ、中に入っていってみたのですが・・・、以外にも、あまり大っぴらにオープン日を公表していなかったせいか、午前10時(注意:通常は、午前7時からオープンです)のオープン前、人がぼちぼち・・・、といった所でしたねぇ、うん。  しかし、それよりも、報道陣のカメラが結構来ていて、午前10時のオープンは、そのカメラに囲まれつつの入店となってしまいましたぁ~・・・(照)  それで、店の中は、とっても広くて、開放的で、これは、ツイッターなどでもよく言われているみたいですが・・・、「まるで、函館らしくない!!」(いい意味で) そのまま、あの「代官山蔦屋書店」の雰囲気を、函館に持ち込んできたような感じでしたねぇ、本当に。  後、印象的だったのは、筆記用具の試し書きの場所が多かったり、子供を自由に遊ばせるスペースがあったり、なんと、システムキッチン(!)もあったので、これは、料理教室を開いたりする時に使うものだろうか・・・? そう思えたのですけどねぇ、うん・・・。  あっ、大体、どんなお店があるのかといいますと・・・。 131124_134758.jpg (※この写真は、別の日に撮影したものです) 看板、左上から「ファミリーマート」(以下ファミマ)、「スターバックス」(以下スタバ)、「ソフトバンクの携帯ショップ」(←個人的にここは、あまり興味が無いですね、ドコモのガラケー使いとしましては・・・(汗))、化粧品のお店(函館、初出店!)「CoLe Colle(コレコレ)」(http://www.colecolle.com/)、ここも、函館、初出店の輸入玩具店、「ボーネルンド」(http://www.bornelund.co.jp/shop/)、そして、フラワーショップの「verde CHIOSCO(ヴェルデ キオスコ)」と、レストラン「FUSU(フースー)」(後編でご紹介いたします)、蔦屋書店が入居している訳です。  とりあえず、ここで色々と目的もあったので、その目的も果たしつつ、蔦屋書店の中を回って行きます。  (後編に続きます。)