アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

総集編 アレスノデキゴト(2) 2011 東日本大震災(中編)

  それでは、前回からの続きです。   流石に、自分一人では、何も出来なかったのですが、なんと、その時、丁度、函館を代表するフリーマガジン、「jam函館」様が、「函館の物つくりが好きな方々との義援金を集める企画」を行なってくださいまして・・・・・・、本当に、この企画で、ワタシ、アレスの描いた絵を、みんなの役に立つことに使ってもらえれば・・・! ・・・そういう思いで、一生懸命、絵を描いて、jam函館編集部に自ら持ち込んでいって(・・・結構、その時は、緊張いたしましたが、jam函館編集者の皆様は、いい方ばかりでしたので、この企画は、上手く行きました、本当に!)、そして、わたしのイラストもある、jam函館4月号を、復興支援イベントで配布出来た時、本当に嬉しかったです、ありがとうございます、jam函館の川崎さんを始めとする、編集者の皆様!  ちなみに、その時の様子と、イラスト。  イラスト「緑と海を取り戻し・・・」  「東日本大震災チャリティーイベント 函館ハートプロジェクト」  ・・・そして、その時、「震災後の朝市を歩く」で、街の復興の様子を見てきたりしたけれど、この時点では、まだまだ、震災後の自粛ムードが強く漂っていて、「最近は、”自粛”の事を、よく考える。」で、非被災地は、できるだけ、いつも通りの生活をしていって欲しい・・・、と、呼びかけたっけ、うん。  そして、こうしているうちに、ワタシの誕生日を迎え、次の復興支援イベント、3.11 Rescue From Hakodateに行き、「こういった、復興支援イベントに色々と行き、支援していこう!」と、決意をしたのでした・・・。 そして、そのイベントの色々については、後編で。