アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

ICAS nimoca(イカすニモカ)、入手致しました!

 本当は、昨日、記事を書く予定でしたが、メインPCが、突然、調子がよくなくなって、それの復旧に、時間を費やしてしまったので、今日、記事に致しました。

 

 実は、昨日、2つの出来事を書きたかったのですが、まずは、このことから、書きます。

 

 もう、知っている方々もいるかもしれませんが、3月25日から、函館バスや、函館市電で、”ICASnimoca(イカすニモカ)”という、交通ICカードが、使用できるようになります!

 

www.nimoca.jp

 

こちらは、ICASnimocaの、ニュースリリースです(PDFリンクです)→ http://www.nimoca.jp/files/optionallink/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E9%9B%BB%E3%83%BB%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89ICAS%20nimoca%203%E6%9C%8825%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E5%A7%8B.pdf

 

 それで、本家の、”nimoca”は、元々は、九州地区をメインに、使用されている、ICカードだそうで、でも、電子マネーや、全国のICカードとの相互利用などがあり、かなり、汎用性は高いと思われます。(多分、持っていると、結構、便利なんじゃないかな…?)

 

f:id:aleswriteer:20170316164620j:plain

 

 写真が、その、ICASnimoca です。

 

 後、話が逸れますが、札幌の方で、既に、地下鉄や、バスに乗る時、”SAPICA(サピカ)”という、ICカードを利用していたので、多分、使用に戸惑う事は、(ワタシの場合は)無いと思いますが、初めて、こういったカードを使用する方々は、色々、調べたり、情報収集してみると、いいと思います、ハイ(^-^)。