アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

手塚治虫と描くみらい展、見てきました!

 この間の3連休中、キラリス函館の、”はこだてみらい館”にて、18日から、”手塚治虫と描くみらい展”という、展覧会(と体験(?))のイベントが、行われていたので、それを見てきました。

 

 まず、手塚先生の漫画の、(複製)原画展示が、色々あり、それらが、とても、見応えのあるものでしたねぇ。(特に、「火の鳥」のカラー原稿の、色使いが綺麗でした)

 

 後、時間の都合で、これは、見られなかったのですが、手塚先生の、アニメ映画の上映も、丁度、行われており、この時は、以前、24時間テレビで放送された、「海底超特急 マリン・エクスプレス」を、上映しておりましたねぇ。

 

 そして、4月15日から、NHK総合テレビで始まるアニメ、「アトム ザ・ビギニング」の紹介も、しておりましたね。

 (詳しくは、リンクしてある、公式サイトを、ご覧下さい) 

 

atom-tb.com

 

 それと、”ソーマトロープ”という、アニメ玩具を、そこで作り、ヒョウタンツギの、それを、作って、持ち帰り、自宅で、実際に、動かしてみました。

 


ヒョウタンツギを、動かしてみた。

 

 (実は、この動画、タブレットから録画したものなので、画面が、縦長で、やや、見づらいと思いますが、その辺、ご了承下さいm(_ _)m)

 

 …まぁ、今後、自分が、ペイントソフトで、アニメを描く時の、動きの参考になれば、いいかなぁ…、そう思い、作ってみたのです、ハイ…(^^;

 

 さて、話が、若干、逸れましたが、原画などの、様々な展示の他、手塚先生のコミックスも、読める場所があり、その辺も、結構、楽しめましたねぇ。

 

 (…しかし、スタンプラリーは、3階のみで、完結していて、欲しかったけれどね…(汗))

 

 はこだてみらい館に、今まで、行った事が無い方々も、今回の展示イベントを見る…、そういう目的で、行ってみるといいと思った、展覧会でした。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

 (展覧会は、5月14日まで、行われております。)