アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

マナーを守る事を、再認させられている、この頃・・・。

 ・・・今日は、ちょっと、最近、”マナーを守る事”というのを、2つ、考えさせられた出来事がありましたので、その話をします。
 (耳が痛い話かもしれませんので、続きは、隠しておきます。)




 まずは、1日から、自転車で、危険な乗り方をした運転者に、安全講習を義務付ける制度が始まり、一層、自転車の交通取締りが強化され、それらについて、改めて、自転車の交通ルールを再認させられた・・・、という事ですね。

 それについては、まず、”2人乗り”や、”(自転車)複数台の並走”は、もちろんの事、自動車同様、”飲酒運転”や、”一時停止の無視”、”信号無視”、”傘を差したり”、”イヤホンやヘッドホンで、音楽を聴きながら”や、”(乗車時の)スマホ使用”、”夜間の無灯火”、”整備不良”、”手やハンドルに物をかかげる”(←・・・これも、駄目なんですね)・・・、以上の事は、”全部駄目”だそうです。

 それと、歩道と車道の走り方や、交差点の渡り方(余談ですが、この間、横断歩道などがない所を、思いっきり横切って行っていた、若者たちの自転車の群れを見掛けました・・・。)など・・・、色々な項目で、(それらを)覚えるのが、やっとなのですが(汗)、基本的に、「自転車に準じたルール」と、「歩行者の安全優先」で走る・・・、それらを、常に心掛けるようにしておかないと、ね。

 続いては、これは、(自分に、直接関係無くても)非常に、残念な事だと思いましたが、”マナー違反”が相次いだ為に、使用してもいいハズの場所での、”禁止項目”が、結構、増えていた事(・・・まぁ、ボカして言っておりますが、どこの事か、多分、見当が付くと思います・・・。)、最近は、公共施設(や、そういった場所)での、マナーを、きちんと守れない人達(・・・と、言いましても、一部の方々が、そうだと思いたいのですが・・・。(汗))が、わりといるような気がして、遺憾です・・・。

 とにかく、皆が集まる所では、マナーを守ってね!!
 (・・・そうしないと、この様な事態が、又、どこかで起こりますよ、きっと。)

 ・・・と、ちょっと、今回は、説教臭い記事になってしまって、スミマセンm(_ _)m