アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「本屋バトン(12問)」に答えてみました。

JUGEMテーマ:その他
カテゴリ:その他)  ちょっとネタ切れにつき、今回は、「本屋バトン(12問) バトンランド」(http://www.baton-land.com/baton/585)に答えてみます。 1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?  雑誌や、新刊の本、料理の本や、絵本など、色々・・・。 2.雑誌は買っていますか?  雑誌は、基本的に買わずに、図書館や、ブックカフェ(ツタバなど)で、読んじゃいます。 3.最近よんだ本は?  アレスの読書メーターhttp://bookmeter.com/u/434859)を参照して下さい。 4.どんな漫画がすきですか?  かなり前は、ジャンプなどの少年漫画が好きでしたが、最近は、気楽に読める、コミックエッセイ系の漫画が好きですね。 5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?  たまに、そういった失敗も、してしまいます・・・(汗) 6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?  月によって違いますが、3000~5000円ぐらいですね。 7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?   最近は、読まなくなった本は、スーパーの廃品回収に出す事が多いです。 8.おすすめの本があればおしえてください。  まず、「CUEのごちそう」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1273)、続いて、「いのちをいただく」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1270)、それから、「あおくんときいろちゃん」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1252)、そして、「世界から猫が消えたなら」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1148)(後、「世界から~」は、10月に映画の方、函館ロケが行われていたそうですよ(昨日の北海道新聞、「みなみ風」に掲載されておりました)。) 9.これはよくないよっていう本はありますか?  具体名は挙げませんが、単に難解だけな本や、作者の気持ちが伝わってこない本は、よくないと思います。 10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?  昨年の今頃までは、月に数回程度でしたが、昨年末に函館蔦屋書店が開店してからは、週に2回~3回に、行く頻度が上がりましたね(^^; 11.買ったけど読んでない本ありますか?  実は、積ん読本も、幾つかあります・・・(ー▽ー; 12.このバトンを5人に・・・  回せる方々、特におりませんので、これで・・・。