読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「やくしまるえつこ」さん、イイっすね。

カテゴリ:音楽の話)  最近の購入、レンタルCDで、結構ハマッているアーティストがいますので、それのご紹介を。  「やくしまるえつこ」さんというアーティストの、「RADIO ONSEN EUTOPIA」と、「X次元へようこそ/絶対ムッシュ制」というCDでして、まず、「RADIO ONSEN~」は、NHK「みんなのうたhttp://www.nhk.or.jp/minna/)で有名でした曲のカバーが、何曲かありまして、「北風小僧の寒太郎」や、「キャベツUFO」、「恋するニワトリ」、「ラジャ・マハラジャ」とかが、それらの曲でして(しかも、「ヤミヤミ」という曲は、実際に、「みんなのうた」で使われていたようです)、この中では、「北風小僧~」や、「キャベツUFO」が、個人的にいいなぁ・・・、そう思いましたね。  後は、「ロンリープラネット」という曲も好きです。  そして、「X次元~」ですが、この曲は、「スペース★ダンディ」(http://space-dandy.com/top.html)というアニメのED曲に使われていた(2014年1~3月までOAしていた、1期の方でです)曲でして、この曲のシングルを購入しました(アルバムは、レンタルで入手)。  「X次元~」は、編曲が、菅野よう子さんだそうです。  だけど、彼女は、音楽の他に、アートなどでも、本当に幅広い活動を展開している方だそうでして、なかなか、見応えのある人物ですね。