アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

函館で漫画家になるには・・・?

  昨日、函館市青年センターにて、その様な講演会(のような物)が行われたので、ちょっと、今後の参考に・・・と、なれば、そう思い、行って参りました。  それで、この講演会で、お話をした方は、「こちらの記事」と、「こちらの記事」で取り上げました、はやのん先生です。  どのような内容を話していたかと言いますと、函館で漫画家(アシスタント)になる方法から、現在の出版業界をめぐる現実といった、なかなかシビアな話まで・・・・・・、とにかく、絵で、”食べて”いけるようになるのには、(どの職種でもそうですが・・・)かなりの熱意と、覚悟が必要なんだ・・・・・・、そういう事を改めて思い知った、・・・でも、そういったお話を、プロの漫画家の方から聞くことが出来て、すごく有難いと思いました!  それと、デジタル画材(フォトショップコミックスタジオなど・・・でしたっけ?)の実演も、参考になりました。  後、この講演会を開催してくださいました、函館市青年センターさん、三上いすずさん、同行していた、中村敏和准教授、Skypeで見ていてくれた、ZENZO→さん、ありがとうございます!