アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「くるりとチオビタ」と、「There is~」と、色々な、「くるり」の話。

JUGEMテーマ:くるり
カテゴリ:音楽の話)  ・・・ハイ、それでは、最近買ったCDの話をします・・・。(・・・まぁ、何のCDか、Twitterの方で、言いましたけれど・・・。(^^;))  今回は「くるり」です。(←現在、今まで以上に、結構ハマって聴いているので、今回は、多少、くるりに関する、「コア」な話もします・・・。)  ・・・という訳で、前に言った通り(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1399)、チオビタドリンクのCM曲の企画アルバム、「くるりチオビタ」と、ここのブログでも、発売以来、かなり押しているニューアルバム、「THE PIER(ザ・ピアー)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1343)からのリカットシングル、「There is(always light)/Liberty&Gravity」(Specialedition)を、買いました。  まず、「~チオビタ」の方は、2007年から、2014年までの7年間(・・・しかし、今年の夏から、「チオビタ~」のCMは、KONISHIKIさんのCMに、変わってしまったようです・・・。)に渡り、使用されていたCM曲、10曲収録で、これで、特に個人的に好きな曲は、「Jubilee(ジュビリー)」(2007年リリース、「Tanz Waltz~ワルツを踊れ」収録)、「シャツを洗えば」(くるりユーミン松任谷由実))名義(2010年リリース、「言葉にならない 笑顔を見せてくれよ」収録)、「旅の途中」、「奇跡」(共に、2011年リリース、「ベスト オブ くるり ーTOWER OF MUSIC LOVER 2」収録)、「o.A.o」、「taurus(トーラス)」(共に、2012年リリース、「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=688)収録)でしょうか・・・。  特に、「シャツを~」と、「taurus」は、最近、個人的に、鼻歌でよく歌っていたので、収録が嬉しかったです!(*^^*)  ・・・あっ、この「チオビタ~」CM、ワタシは、「Jubilee」のと、「シャツを洗えば」と、「奇跡」のVer.を見た事がありましたね。(実家での夕食の時に、少し前に、日曜日の夕方に放送されているニュース情報番組、「真相報道バンキシャ」で、CMを見た事があったんですよねぇ、確か・・・。)  折角ですので、Youtubeから、そのCMの動画も、UPしておきます。  「平山浩行 菅野美穂 CM チオビタドリンク 「プール」篇 曲 くるり」(http://youtu.be/EW9TomwKEvY141216_180655.jpg  (↑ついでに、蔦屋の中のファミマで買った、「チオビタ~」も、UPね。)  続いては、「There is~」について。  個人的には、このシングルの方が、今回、よかったですね!  最近、「There is~」も、結構、気に入ってきた所での、シングル化、タイミングが良過ぎです!!(満足)  C/Wの、両曲の、リミックス版(・・・というのかな?)、特に、「Liberty~」は、結構、バリエーションがあって(特に、最後の2曲(デモVer.も収録!))、これは、シングルだけれど、中々、ミニアルバム並みのボリュームがありました。  それと、この2曲も、Youtubeに、動画がありますので、リンクという形で、UP致します。  ・「There is(always light):Quruli」(http://youtu.be/8kTZV-JfJMU)  ・「Liberty&Gravity:Quruli」(http://youtu.be/LSDx4htNfjs)  ・・・後、最近、「THE PIER」が凄かった余りに、くるり」の曲に、今まで以上に、ハマリ出したので、もう少しだけ、くるりの話を、「続きを読む」以降で、させて下さい!! ・・・えっと、まずは、以前の記事、「青春時代に聴いていた音楽は?」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=667)の、続きをここで致します!  1993年から、1994年は、洋楽のアシッドジャズ(例えば、「INCOGNITO(インコグニート)」というグループ)や、R&Bをよく聴き、それと並行して、邦楽でも、1995年に、浅田祐介http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=297)さん(←個人的に思うのですが、・・・結構、彼と、”「くるり」の音楽の姿勢”に、”似た物”を、感じたのですよね。)という方の曲に、特に結構ハマッてしまい(多分、5~6年位、ハマッていた筈。)、それの他にも、ICE(アイス)というグループや、COSA NOSTRA(コーザ ノストラ)など、(・・・まぁ、話は前後するけど、1990年代前半の、いわゆる、「渋谷系」も、一通り聴いていたし・・・。)段々と、洋楽と、邦楽共に、「とにかく、(単純に)個人的に曲の雰囲気がいいから、聴く」方に、シフトしていったんですよね・・・。  (・・・後、その過程で、1996年に、「坂本真綾」さんや、「菅野よう子」さんも、いいなぁ・・・、と思ったのですが、この話は、別の機会に。)  でも、こうやって、自分の好きな音楽を、”模索”していた、とある(2002)年・・・。  何となく、ラジオから流れてきた、とある、ダンスミュージックっぽい、日本のグループのナンバーに出逢ってしまいました・・・!!(これが、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」でした。)  ・・・気付いたら、鍛冶のTSUTAYA(現在のゲオ)で、その曲が収録された、CD(「THE WORLD IS MINE」)を借りてしまった事が、ワタシと、「くるり」に関する、”全ての始まり”と、なりました・・・。  ・・・という訳で、後は、こんな物がありましたので、ちょっと、答えてみました。  「くるり好きに100の質問」(HN:ハリガネの音楽室 様(http://plaza.rakuten.co.jp/jf10882002/7004/)) Q01 HNを教えてください。 ”アレス”です。 Q02 年齢を教えてください。 ・・・ぎりぎり、30代です。 Q03 性別を教えてください。 女性です。 Q04 血液型を教えてください。 O型です。(・・・確か、岸田さん、佐藤さん、ファンファンさん、くるりメンバーって、全員、”O型”、ですよね。) Q05 住んでいる場所はどこですか? 北海道函館市です。 Q06 一日にどの位ネットをしていますか? 2~3時間、日によって、まちまち。 くるりの曲についてお聞きします Q07 くるりのCDどのくらい持ってますか? シングル:3枚(「言葉はさんかく 心は四角」、「石巻復興節」、「There is(always light)/Liberty&Gravity Special Edition」) アルバム:5枚(「NIKKI」、「Tanz Walzer~ワルツを踊れ」、「魂のゆくえ」、「THE PIER」、「くるりチオビタ」) アナログ版:0枚 Q08 くるりの曲の中で一番好きな曲は何ですか?(出来れば理由も) ・・・結構、迷いますが、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」で。 初めて、くるりの曲で、好きになった曲で、気付いたら、「THE WORLD IS MINE」レンタルしてたし・・・。 Q09 ベストシングル、ベストアルバムをどうぞ。 シングル:「Birthday」 アルバム:「THE PIER」 Q10 お気に入りの歌詞はなんですか?(○○のサビとかでもいいです) 「ばらの花」の、「安心な僕らは旅に出ようぜ」。 Q11 シングルアルバム含めて、好きなジャケットは何ですか? 「赤い電車」。 Q12 楽しい時に聴きたいくるりの曲はなんですか? 「Liberty&Gravity」。 Q13 ちょっと落ち込んだ時に聴くとしたら、何ですか? 「三日月」。 Q14 くるりの曲を10曲編集するとしたら、どんな曲を入れますか? 1:「ワールズエンド・スーパーノヴァ」、2:「ロックンロール」、3:「Birthday」、4:「赤い電車」、5:「真夏の雨」、 6:「さよならリグレット」、7:「ブレーメン」、8:「FIRE」、9:「Brose&Butter」、10:「Amamoyo」 (・・・こういうの、結構、迷います(汗)。) Q15 くるりがベストアルバムを出したら買いますか? はい、実際、買いましたし・・・。 Q16 くるりが参加したコンピレートアルバム、または他人に提供した曲は持っていますか? ・・・いいえ、持っておりませんね。 Q17 外出中(有線などで)くるりの曲が聞こえたら、立ち止まる?立ち止まらない? はい、立ち止まります。 Q18 くるりの曲をカラオケで歌いますか? たまに、歌います。 Q19 くるりの曲、着メロにしてますか?何を? はい、現在は、着信:「最後のメリークリスマス」、メール:「メェメェ」です。 Q20 くるりの曲を聴いてる時、歌っちゃう事ありますか? はい、時々、「taurus」や、「シャツを洗えば」などを、歌っている事があります・・・(^^;。 Q21 友達に1枚貸すならなんのアルバム? 「NIKKI」か、「くるりチオビタ」のどちらか。 Q22 プロモーションビデオで一番好きなものはなんですか? 「Liberty&Gravity」。 Q23 (この問いはくるりに限らず) プロモーションビデオはどんなものが好きですか? (例:演奏のみ、アーティスト出演ストーリー風、アーティスト出ないストーリー風、ギャグなど) 「アーティスト出演のストーリー風」かなぁ・・・? Q24 くるりが月9の主題歌を歌う事になりました。どう思いますか? 個人的には、余り、歓迎しないかなぁ、うん・・・。(汗) Q25 くるりが主題歌を手がけた作品は見てみようと思いますか。 はい、「奇跡」や、「まほろ駅前~」など、いつか観てみようと、思いますけれどね・・・。 くるりのライブについてお聞きします。 Q26 ライブに何回くらい行きましたか? 2回。(2005年10月と、2012年6月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=549)。いづれも、函館市内。) Q27 ライブで聴きたい曲は? 「Liberty&Gravity」。(特に、掛け声で、乗ってみたい♪) Q28 ライブの見所(ライブのここが好き)ってなんですか? 演奏かな。 Q29 好きなライブ会場ってありますか? 個人的には、札幌の「ペニーレーン24」か、「Zepp SAPPORO」辺り。(・・・でも、前者は、行った事が無い。(汗)) Q30 ライブに行く時の服装は? 夏場は、Tシャツ&ジーンズ。それ以外は、動きやすい私服で。 Q31 MCについてどう思いますか? 岸田さんの鉄道関係のMCが、結構、印象に残っているんですけど・・・(^^;。 Q32 あなたのくるりライブスタイルは?(例:静かに見る、前で盛り上がるなど) 曲が盛り上がっている時は、前に寄るけれど、普段は、後方で、静かに見てる方かも。 Q33 演出とか照明とか気にするほうですか? 特に、気にしないです。 Q34 ライブアンケート、毎回書きますか? 2012年のライブの時も、よかったけれど、書き忘れてしまった・・・!(><)(2005年の時は、覚えていません・・・。) Q35 くるりが投げたもの、ゲットしたことありますか? いいえ、ゲットしてません・・・。 Q36 どんなグッズが好きですか? Tシャツや、缶バッジや、ポストカードですかねぇ。 Q37 最高グッズにどれくらいかけましたか? 2000円位・・・。 Q38 こんなグッズが欲しいと言うものがあればどうぞ。 ポストカードセット、お願い致します! Q39 今まで行った事のあるイベント(夏フェスなど)はなんですか? くるり出演の物は、行った事がないですが、来年の夏、「RSR(ライジング・サン・ロックフェスティバル)」か、「夏の魔物」に、くるりが出演するのならば、行ってみたいです・・・。(願望) Q40 百鬼夜行に出てほしい人は誰ですか(音楽のジャンルは問いません)。 ・・・このイベントの事、よく分かりません、スミマセン!m(_ _)m Q41 公式ページにライブ写真をたくさん載せて欲しいですか。 はい、載せて欲しいですねぇ。 くるりメディアについてお聞きします。 Q42 レギュラーのラジオを聞いていますか? はい、最近、「くるり電波」(NHK-FM 最終火曜23:00~)聴いてます。 Q43 ゲストとしてのラジオを聞いていますか? いいえ、ゲストは、結構、聞き逃します・・・(汗)。 Q44 ハガキあるいはFAXを出した事がありますか?出した方、読まれた事がありますか? いいえ、出した事はありません。 Q45 くるりの曲がCM曲に使われるとしたら、ビデオに収めたいと思いますか? 内容によります。(「チオビタ~」などの様な、イメージを大切にしてくれる物なら、収めますが。) Q46 雑誌に載っていたら買いますか? 予算が許すのなら、買いたいんですけどね・・・。 Q47 くるりの公式ページはどのくらいの頻度で訪れますか? 3日~4日に、1度ぐらい。(オフィシャルサイトの場合。) Q48 一番好きな公式ページはなんですか? 最近は、「note」のコンテンツが好きです。 Q49 くるりが本を出版!どんな内容がいいですか? それならば、「くるり詩集」持ってますが、「ロッキンオン ジャパン」の岸田さんの連載を、本で読んでみたいです。 Q50 ファンクラブ入っていますか? 入りたいけれど、予算上の都合で、入っておりません・・・。(汗) Q51 くるり関連のホームページに遊びに行きますか? これは、よく知らないので、ほとんど、見ておりません。 Q52 ネットでくるりのお友達がいますか? いいえ、いませんが、いつかは、くるりで繋がれる友人も、欲しいです。 これはこのメンバーが1番だ!(想像してメンバーの名前を書いてください) Q53 一番格好いいのは? 佐藤さん。 Q54 一番飲みそうなのは? ファンファンさん。 Q55 一番運動神経が良さそうなのは? 佐藤さん。 Q56 一番本を読んでいそうなのは? 岸田さん。 Q57 一番子供受けが良さそうなのは? ファンファンさん。 Q58 一番オシャレそうなのは? 岸田さん。 Q59 一番好き嫌いがありそうなのは? 岸田さん。 Q60 一番てれびっこそうなのは? ファンファンさん。 Q61 一番漫画好きそうなのは? ファンファンさん。 Q62 一番料理が上手そうなのは? 岸田さん。 Q63 一番ナルシストそうなのは? 岸田さん。 Q64 一番辛い物に耐えられそうなのは? 佐藤さん。 Q65 一番女装が似合いそうなのは(笑)? 佐藤さん。 身近な事についてお聞きします。 Q66 ライブは主に一人で、それとも友達と? 2回とも、1人で行きました。 Q67 夢にくるりが出てきた事がありますか?どんな内容でしたか? いいえ、1回も、くるりは、夢に出てきてません。 Q68 メンバーと街中で会ったことがありますか? いいえ、会った事もありません。 Q69 もしメンバーと会ったらどうしますか? 「応援してます!」と、一言掛けるのがやっとだと思います・・・。(照) Q70 あなたのまわりにくるりに関係するような人や物がありますか? (例えば名前が同性同名やお店の名前が曲名だったり色々) 函館某所に、くるりの「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」などの特集の本が置いてある所なら、知ってます。 Q71 くるりに縁のある場所に出かけた事がありますか? 2年前の東京旅行(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=801)の時に、京急に乗った事があります(羽田と品川の発車メロディーが、「赤い電車」)。後、高校の修学旅行で、京都に行った事があります。(京都タワーに昇りましたね。) Q72 身近なものにくるり関係の名前をつけていますか? (ペット、もの、ゲームの主人公など) いいえ、特に付けてません。 Q73 男の人に質問です。岸田さんのようなメガネをかけていますか? 女の人に質問です。岸田さんのようなメガネをかけた男の人はどう思いますか? 似合っていれば、それでOKです。(ちなみに、ワタシは、女性です。) Q74 (くるり関係ではなくとも)ホームページは作っていますか? はい、ここのブログ(「アレスノモノカキ3」)が、そこです。 Q75 ライブ映像が見れるスカパーやスペースシャワーTVなどに入っていますか? 以前は、実家の方で、スカパーや、スペースシャワーTVに契約していましたが、10月に、解約してしまいました・・・(涙)。 Q76 くるりと対談して欲しい人がいれば教えてください。 (音楽以外でジャンルは問いません) くるりと同じ、京都繋がりで、「ヨーロッパ企画」(劇団)の、上田誠さんと。 Q77 有名人でくるりのメンバーに似てる人がいたら教えてください。 「ラーメンズ」の片桐仁さんが、最近の、岸田さんに似ていると思います・・・。 Q78 思いもよらない所でくるり関連を見たことがありますか? (音楽以外の雑誌に載っていた、「ピューと吹く!ジャガー」に「ずるり」のモデルになっていたなど) 最近は、選挙(政治)関連の発言で、岸田さんの発言を見たとき、驚きました・・・。(大汗)(発言に、影響力ある方なので、 「・・・大丈夫なのかなぁ、これ。」と、正直、思いましたけれどね。)・・・後、「週刊文春」にも、岸田さんが載っておりましたね。 Q79 くるりの他に好きなアーティストを教えてください。 坂本真綾、THE TON-UP MOTORS、月光グリーン、Chima、active-A(函館のインディーズバンド)、打首獄門同好会、綾野ましろマイア・ヒラサワ、NAO YOSHIOKA、Adam atなど・・・、実は、結構、広く浅く、無節操(汗)。 ノイズマッカートニーについて Q80 ノイズマッカートニーのCDを持っていますか? はい、「石巻復興節」だけ持ってますね。 Q81 ライブに行ったことがありますか? いいえ、そちらの方は、ありませんね。 私とくるり(笑) Q82 くるりを知ったきっかけは? 12年前の2002年に、ラジオで、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」を聴いて、 「カッコいい」と思い、アーティスト名を調べた・・・、これが、”(くるりでの)全ての始まり”だった・・・。 Q83 その時の印象は? 当初は、クラブ(ダンス)ミュージック系のグループかと、勘違いした。 Q84 くるりがきっかけで、、、と言う物や事があればお書きください。 ・・・きっと、”今”、くるりがきっかけで、 ”(ワタシの中の)何かが、解き放たれている”ような気がして、ならない・・・、かなぁ。 Q85 私が思う、くるりってこんなバンド。 基本は、”ロックバンド”であるが、音楽の”引き出し”が、沢山ある、とても、素敵なバンド! Q86 「くるり」の他に別の検索文字を入れるとしたら、どんな言葉を検索しますか? ”岸田繁”。 Q87 くるりに関して自慢、プチ自慢などあればどうぞ。 ・・・いいえ、特にありません。 Q88 くるりの他に好きな物や事を教えてください。 TEAM NACS、onちゃん、猫、ゲーム、読書、自転車での散策、絵を描く事。 Q89 岸田さんの日記読んでますか? はい、読んでます。 Q90 くるりトリビアがあったら教えてください。 (岸田さんはカープ好きやバンドを組んだきっかけは賞金10万円、好きな食べ物や誕生日が○○と同じなどなんでもかまいません) これも、特にありません。 Q91 10年後、くるりはどんなバンドになっていてほしいですか? 10年後も、「くるり」が、現役で続いていれば、それで、OKです。 (・・・しかし、メンバーチェンジは、・・・どうでしょうかねぇ(大汗)。 出来れば、ファンファンさんに、ずっと、いてもらいたいけれど・・・(^^;。) Q92 メンバーのここが好き 音楽に、”妥協しない”姿勢。 くるり(のメンバー)って"多分"こんな人たち(くるりとして答えてもメンバーとして答えても結構です) (想像で答えてください/真面目に受け取らないで下さい) Q93 メンバーを花に例えると? 岸田さん:薔薇、佐藤さん:ひまわり、ファンファンさん:チューリップ。 Q94 もしくるりくるりをやっていなかったらどうなっていたと思いますか? ごく普通の会社員として、働いていそう。 Q95 メンバーが好きそうな飲み物は(アルコールでも可)? 岸田さん:ジンジャーエール、佐藤さん:ビール、ファンファンさん:ウオッカ。 Q96 友達に「くるりのメンバーってどんな人?」って聞かれたら? とても個性的だけど、音楽に関しては、信じてもいい人達・・・、と、紹介しておきます。 Q97 この人と言えば、この色 岸田さん:黒、佐藤さん:青、ファンファンさん:赤。 Q98 動物に例えると? 岸田さん:猫、佐藤さん:犬、ファンファンさん:羊。 Q99 メンバーにあだ名をつけるとしたら? 岸田さん:きっしー、佐藤さん:マサ、ファンファンさん:ファンちゃん。 長い間ありがとうございました。 Q100 最後にくるりに一言お願いします 「くるり」、ファンになった当初は、こんなに愛せるとは、思いませんでした!! これからも、応援していきます!!!  ・・・今回は、とても長い記事になり、スイマセンでした!!m(_ _)m   (・・・しかも、こんなに、個人的趣味に走った記事、久々だったかも(^^;)