アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2014 第15回 未来祭

カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  連投になりますが、明日から、13日まで、家族で札幌行きですので、もう早速ですが、今日(11日)、公立はこだて未来大学で、明日まで行われている、「2014 第15回 未来祭」に行って来ましたので、その事を書いておきたいと思います。 DVC00235 (3).JPG  到着したのは、午前11時15分頃。  昼食には、まだ少し早かったので、とりあえず、校舎の中を見て歩く事にいたします。  しかし、華道部の展示を見ている時に、震度3の地震が起き、ちょっと、周りが騒がしくなったりしたのですが、その後、さほど混乱はなく、引き続き、様々な展示(シルバーアクセサリーの、”銀部”や、写真の展示など)を見ていっていたら、なんと、「スマブラ X」(自分がプレイしていた、3DS版の事は、こちら→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1339))のゲーム大会もやっていたのですが、「今回は、別にいいかなぁ・・・?」と思い、ちょっと、他の人がプレイしていたのを見ていただけでした。  それで、前回の「未来祭」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=994)でも行われておりました、「古本市」が、行われておりましたので、チラッと見ましたら、様々な専門書や、雑誌などの他に、ロシアの洋書などもあり、かなり珍しい本を見掛けたので、興味深かったです(ちなみに、以前、書きました、「本の雑誌」のバックナンバーを3冊、今回、買いました)。  これと、イラストの展示を見た後、1階に戻ると、「未来祭から学ぶ、世界はこうなっている」という事で、”函館蔦屋書店 旅行コンシェルジュ”の、坂本幹也さんの話を聞く事が出来ました(後、その前は、北海道教育大学函館校の教授が、話をしていたようです)。  今回の話は、坂本さんが旅をしていた時の話を、色々と聞く事が出来た訳ですが、・・・まぁ、ワタシは、外国を旅する事は、難しいのですが、それで得られる物が、かなり、ありそうだなぁ・・・、そう思えた、話な訳でして、本当に、この話を聞く事が出来て、よかったです!  その後、模擬店で、昼食にラーメンを買って、食べ・・・、 DVC00233 (2).JPG  そして、たこ焼きも、食べちゃいました!(*゚▽゚*) DVC00232 (2).JPG  野外ステージでは、「テラスハウス」というTV番組に出演していた、住岡梨奈さんの、スペシャルライブも行われておりました。  ・・・しかし、時間の都合で、「劇座・不手際」さんの公演が観られなかったりしましたが、それでも、未来祭は、今年も楽しかったです♪(明日も、行われております(^O^)/)