アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

ざいだんフェスティバルと、はこだて国際科学祭。

JUGEMテーマ:函館
カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  ・・・スイマセン、今日、ちょっと忙しかったのと、眠たいのとで、更新遅れましたけれど、昨日の昼間は、千代台公園陸上競技場にて、「ざいだんフェスティバル」が行われておりましたので、それと、五稜郭タワーで、「はこだて国際科学祭 2014 みんなの健康マルシェ」が行われています(31日までです、それは)ので、その事を書こうと思います。  まず、「ざいだんフェスティバル」は、昨年(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=942)に引き続き、千代台での開催で、場所が広くて、見易くて、特に、昨年から、ちょっと場所が移動したっぽい、フリマ(ざいだんフェスは、これが充実していて、いいんですよねぇ~、ワタシとしましては(-▽-))で、色々と、掘り出し物や、面白い物を買う事が出来たり、函館高専の、科学祭関連イベントは、大勢の親子連れが沢山いて、ちょっと見るのが恥ずかしかったりしたのですが(汗)、キャッチャーゲームや、ペットボトルのロケット飛ばしとか、色々、ありました。  そして、「IKABO(イカロボット)」もね。 140824_115915.jpg  後、今回も、見なかったのですが、ギリヤーク尼ヶ崎さんの演舞もあったようです。  それから、函館市青年センターと、白鳥町のTSUTAYAに寄った後、五稜郭タワーへ。  続いて、「はこだて国際科学祭~」。  これは、健康にまつわるパネル展示を一通り見たのですが、「確かに、何が、”健康”なのか・・・?」を考えさせられるような内容で、ちょっと、ワタクシも、痛い所を突かれたりしましたが(汗)、健康は、大事な事ですからね・・・。  それと、ちょっとした、健康診断の様な事も、出来たみたいです。  そして、はこだて未来大の学生が、3Dプリンターの実演をしていて、「ずーしーほっきー」の人形などを作っていたみたいでした。  「~国際科学祭」は、31日まで、色々な場所で、様々なイベントが行われるみたいですので、興味がある方々はどうぞ♪  最後に、「ざいだんフェス」で、こんな物も買いました。 140824_145627_ed.jpg  函館バス70周年記念乗車カードです。