アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

History Cafe-函館学 事始め-

JUGEMテーマ:函館
カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  今日は、函館蔦屋書店にて、こんなイベントが行われましたので、ちょっと、話を聴きに行っておりました。  題して、「History Cafe-函館学 事始め」。  内容は、ペリーが黒船で、ここ函館に来航してきてから、今年で丁度、160周年を迎えるという事で、ペリーの来航や、鎖国の終焉、箱館(函館)の都市化の始まりや、函館のコーヒー(珈琲)の初飲み、図書館の草分けの話などを、講師の井上能孝(函館日米協会顧問・山の手文化教室講師)氏と、蔦屋書店 歴史コンシェルジュの、橋本孝氏とで、開港歴史トークを繰り広げておりました。  このトークイベントでは、ペリー来航時の様々な資料や、当時の背景などを、ステージ上のスクリーンで、見せていっていたのですが、当時の浮世絵師が描いた、ペリーの絵が凄かった(!)ので、それも、印象に残っておりますが、ペリーの海図のクオリティが高かったのも、感心しましたね。  ・・・あっ、ペリーの来航は、「1854年5月」だそうです。  そして、ペリーの全身像がありますのは、日本で、ここ、函館だけだそうですよ。  後は、幕末の箱館で、コーヒーを初飲みしたのは、箱館奉行所の奉行で、脚気(水腫病)の予防の為に、コーヒーを薬用として試飲していたとか、色々な、箱館(函館)の開港の歴史を学べたので、とても、有意義な時間を過ごせました(*^^*)  それと、今、とても、激動な時勢なので、自分が住んでいる所の歴史を、改めて学ぶという事は、大事じゃないかと思いますね。