アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

北海道新幹線開業2年前イベント 東北・北海道 新幹線交流フェスタ (後編)

カテゴリ:行ってきたよ(イベント)) 東北・北海道 新幹線交流フェスタは、まだまだ続きます。 トークセッション終了後は、道南と、東北のご当地キャラクターの皆様によります、新幹線クイズ! ちなみに、ワタシは、全5問中、2問目で、残念ながら敗退してしまいましたが、様々なご当地キャラクターの皆様が、楽しませてくれていたので、よしといたしましょう。 それで、そのご当地キャラクターの一部の写真を、又、ここでお見せいたします♪ (・・・あっ、出演順関係なく、順不同でお見せいたします) まずは、松前町の「大漁くん」です。 DVC00252.JPG 次に、「ガゴメマン」。 DVC00245.JPG 木古内町の「キーコ」に・・・、 DVC00246.JPG 函館けいりんの「りんりん」。 DVC00253.JPG そして、長万部町のご存知、「まんべくん」と・・・、 DVC00254.JPG  まだ、3D化はされておりませんが、北斗市ニューフェイス、「ずーしーほっきー」のパネルも展示されておりました。  その他にも、福島町の「するめ~」や、五稜郭タワーの「GO太くん」など、様々なキャラクターが、会場内を盛り上げておりました(^O^)  最後は、暁月めぐみさんのステージで、2曲歌を披露。  2曲目に歌っていた歌が、「花は咲く」でしたが、とても素敵な歌声でした。  そして、このイベントは終了いたしました。  ・・・まぁ、北海道新幹線についてですが・・・、    色々と思う事は、人それぞれだと思うんだよねぇ、うん・・・。  (何か、鈴井さんも、トークショーで、これに伴う、寝台の特急(ブルートレイン)廃止についての話もしていたようですし・・・)  だけど、ワタシは、高橋知事が言っていた、「人と地域が繋がっていく」架け橋の手段としての、北海道新幹線として、応援していきたいかなぁ・・・、そう思うわけなんですよね、ハイ。  だから、北海道新幹線開通まで、「あと2年しかない」(これも、トークセッションで言っていた言葉です)ので、どう、この2年を有効に生かしていくかが大事だと思います。