アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

北海道新幹線開業2年前イベント 東北・北海道 新幹線交流フェスタ (前編)

カテゴリ:行ってきたよ(イベント)DVC00258.JPG はい、それでは、昨日15日に、ロワジールホテル函館 3階 彩海にて行われました、「北海道新幹線開業2年前イベント 東北・北海道 新幹線交流フェスタ」の事を書きたいと思います。 まず、12:00に開場したのですが、その時は、会場に、イベントに今日出演の、道南と、東北のご当地キャラクターの皆様がお迎え。 最初に現れたのは、昨日、予告編的に見せた(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1121)、「どこでもユキちゃん」(http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/yukichan/)。 何でも、3Dデビューしたのは、最近だそうでして、こうして、このキャラクターを見られたのも、収穫(?)という物でした、ワタシにとりまして。 続いては、このキャラクター。 DVC00257.JPG 以前、家族で青森旅行をした時(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=553)に見掛けた、青森県の「いくべぇ」です。 ここで、この子に再会できるなんて、嬉しかったです♪ 次に現れたのは、このキャラクター。 DVC00256.JPG 鹿部町の「カールス君」ですが、この日は、ガールフレンドの「いずみちゃん」は、都合により欠席だったそうです・・・。 とりあえず、ワタシは、ニューフェイスのユキちゃんと、この2体に迎えられて、会場に入場いたしました。 13:00までの開演時間までは、グルメスペースにて、東北のご当地グルメを堪能する事が出来たのですが、・・・ちょっと、チケット購入だった上に、その、チケットの購入場所を入り口近くに置いてくれれば、よかったかなぁ・・・? と、ちょっと、この点は、どうかなぁ・・・? そう思ったわけですが、それでも、東北のグルメ、6品中、5品を堪能してきたんですけれどね、ここでワタシも・・・(^^; まず、これを食べました! DVC00251.JPG 青森の「八戸せんべい汁」です。  このような汁物が好きなワタシは、せんべい汁も大好きです!(^O^)/ DVC00249.JPG 続いて、宮城の「気仙沼ホルモン」。  これは、・・・うぅん、個人的にですが、口に合わなかったかなぁ・・・(汗) それで、これを食べていたら、とあるキャラクターが、ワタシの側に近づいてきていたのでした! DVC00250.JPG 宮城県の「むすび丸」(http://www.sendaimiyagidc.jp/musubimaru/)です! ・・・いやぁ~、積極的ですねぇ・・・(^▽^; (ちなみに、初めて見掛けました。) そんな、むすび丸から、宮城の観光パンフレット一式を受け取って、グルメ巡りの続きへ。 DVC00248.JPG青森の「おいらせ餃子」と、同じく、青森の、「黒石つゆやきそば」です。 確か、黒石つゆ焼きそばは、この間、TV番組「おにぎりあたためますか」(http://www.htb.co.jp/onigiri/omise/aomori.html)にも、出てきたらしいから、食べることが出来て、嬉しかったです(*^^*)  東北グルメの締めは、これで。 DVC00247.JPG 福島の、「福島やきとり」。 これが、なかなか美味しかったです♪ この東北グルメを堪能した後、いよいよ、イベント本編へ。 (続く)