アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2013 はこだてクリスマスファンタジー

カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  まず、昨日は、いきなり、愚痴っちゃってごめんなさい・・・m(_ _)m  ちょっと、疲れていたんですね、ワタシ・・・。  ・・・さて、気を取り直して、昨日は、母と、「2013 はこだてクリスマスファンタジー」へ行ってきました!  ツリーがある、ベイエリアは、初日である上に、天気も落ち着いていたので、すごく人が多かったです!  (・・・それも、疲れた原因だったのかもしれませんね(-▽ー;)  だけど、明治館の方のイルミネーションとか、綺麗でしたよ♪ 131201_165032_ed.jpg (・・・ちょっと、写真、ピントぼやけ気味ですが・・・(汗))  とりあえず、人が多いながらも、時間に余裕を持って行ったので、スタバ(話が逸れますが、もうすぐオープン予定の蔦屋書店のスタバも、オープンしてしばらくの間は、混雑が予想されそうですね、きっと・・・)でコーヒーを飲めたり、金森洋物館で冬の帽子を買うことが出来たり(母も、買い物して行ってました、金森倉庫内で)と、色々と時間をつぶすことも出来ました(*^^*)  そして、「スープバー」で、スープを飲むことにいたします。湯のみ  今回は、全16種類のスープがあり、場所によりましては、多少行列が出来ていた販売ブースもありました。  それで、ワタシが欲しいスープは、ちょっとだけ並んで買うことになってしまったのですが、そのスープはといいますと・・・、  津々井軒さんの、「函館塩ワンタンスープ」というものでして、それが、あっさりとしてましたが、コクがありまして、結構美味しかったです!(ちなみに、母は、Cafe&deli MARUSENさんの、「チーズラスクのオニオングラタンスープ」を飲んだそうです。母曰く、「味が濃いめ」だったそうです)  スープを飲んだ後は、いよいよ、ツリーの点灯です。  初日という事で、高橋はるみ北海道知事や、工藤寿樹函館市長などの姿も、点灯式に見えていたようです。    多くの人達がツリーに注目する中、カウントダウン。  10、9,8,7,6,5,4,3,2,1・・・・・・、  「メリークリスマス!!131201_181457.jpg  函館のクリスマスが、今年も、又、始まりました!!  「2013 はこだてクリスマスファンタジー」(http://www.hakodatexmas.com/)は、函館ベイエリア一帯で、25日まで行われております。