アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

数字をイメージカラーで表すと・・・?

  今日は、この間、以前使用していたPCが故障してしまって、買い換えたばかりのPCからの、初のブログ書き込みです。

 ・・・と、前置きはさておいて、どうしてこのような事を書こうかと思ったのかと言いますと、コトノハに、このような質問があったからなんですよね。

 「1から9までの数字にイメージカラーをつけてあげよう」(コトノハより)

 そこで、ワタシは、1から9までの数字に、このようなイメージカラーを当てはめていきました。

 1→赤、2→黄色、3→黄緑、4→緑、5→青、6→オレンジ、7→ピンク、8→水色、9→紫、0→黒

 

まず、赤は、リ-ダー色で、先頭を切る者のイメージでそのように選んでみました。

 そして、2~4までは、なんとなくのイメージで選んでいき、5は、真ん中あたりがこの色だと、バランスが取れるだろうと思い、青を選びましたね。

 そして、6は、青に少し合わせてみました。

 7から8も、勘で色を選び、9は、紫のイメージがしたので、紫にしてみました。

 そして、0は、”無”で黒になった・・・・・・、といった所でしょうか。

 でも、数字に色を付けるって、ビリヤードのボールみたいですよね、うん。

 (他にも、例があるのかもしれませんが・・・)

 これは、面白いと思いましたので、今回、記事にして取り上げてみました。