アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

クラムボン ドコガイイデスカツアー 2011 @函館金森ホール

  さて、それでは、クラムボンのライブのお話です。  まず、ツアータイトルの、「ドコガイイデスカ」は、ファンから、どこでライブを行うといいのかというのを募集していたようで・・・・・・、函館は、金森ホールが選ばれたと言う事だったのですね(メンバーのMCで知りました)(ちなみに、他の所は、教会や、あまり、ライブとはかけ離れた名所や、公園(例えば、札幌の追加公演は、モエレ沼公園がありますよ)などが開催地になっている(た)ようです)  そして、曲目は、半分は、知っていた曲で、半分は知らない曲・・・・・・と、いう感じでした。  特に、ワタシは、初期(このレビューに出しているのでは、ワーナー時代かな?)のクラムボンの曲が大好きで、よく聴いていたからね。前半は、初期の曲(「シカゴ」や、「雲ゆき」や、「パンと蜜をめしあがれ」など)が多くて、なかなか良かったです。  中盤は、「ナイトクルージング」という曲が、見せ場でした。  この曲と、海辺のムード、ぴったり合い過ぎで、酔いしれましたね・・・。  そして、後半は、個人的に、やってくれて、嬉しい、「サラウンド」!!  もう、たまらなかったです!! この曲が、クラムボンで、ワタシ、一番大好きだからっ!!!  (ちなみに、言い忘れましたが、ベストの一番人気は、「便箋歌」という曲です)  そして、一気に乗り乗りの会場。  この雰囲気の中、新曲を披露してくれました。  それで、足と手でリズムを取りながら、聴きましたね。  ・・・それで、アンコールは、先に、ミトさんだけが登場して、ソロで曲を披露してから、再び大助さんと、原田郁子さんも登場する・・・・・・、そんな変則的なアンコールでした。  最後の、郁子さんの、「楽しかったよ~!」の言葉、そのまま、そっくり、彼女に返したい程、楽しいライブでした。  ・・・・・・もうちょっとだけ、続くけど、クラムボンとは関係ない話。↓     ・・・・・・実は、クラムボンのライブで整列中に、「117cm」と書いた跡を発見してしまったのです・・・。  これは、多分、東日本大震災で、金森ホールの入り口のここまで、津波が押し寄せてきた・・・・・・、という事なのでしょうね。  それでも、早期復興を実現させ、こうして、ライブを楽しめる状態までにさせて下さいました、金森ホールの方々に感謝いたします。  21日も、オクラホマの漫才巡業 ホンマにガチやで に行きますので。