アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

第49回 北水祭

 昨日、北大水産学部の学園祭、北水祭に行ってきました。

 最初は、ちょっとだけ、雨もちらついていたけれど、段々と天気が回復してきて、過ごしやすい小春日和の中、とりあえず、校舎内の催しを見て回る事にして、フリーマーケットや、研究発表などを見ました。 

 研究発表では、世界中から集めてきた沢山の水が、圧縮されると、なんと、ピンポン玉ぐらいの大きさぐらいにしかならない(!)……その研究結果を聞き、ワタシは、「もう少し、水を大切に使わなければならないなぁ……」と思いました。

 校舎内を見て歩いた後は、お昼にいたします。

 “fam fam”のスープカレーです。新鮮な野菜が沢山入っていて、美味しかったです♪

 あっ、北大水産学部というと、去年の学園祭では、食べ逃した、鯨の肉(鯨の肉と缶詰売り場には、行列が出来ておりました!)……、

   

 ジャーン!!

 鯨の肉の味噌カツを食べてきましたし、親のお土産として、鯨の肉の缶詰を買ってきました!

 でも、鯨の肉、独特な味がしますよね……。   

 そして、水族館や、魚の標本も見て参りました。

 去年も北水祭に、行きましたけれど、模擬店は、かなり充実して、楽しめました。