アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

旭岡まで行ってました。

 さて、今回は、写真を撮り忘れましたのですが、自転車にて、函館市内でも、かなり東の方の奥まった、“旭岡地区”という所を散策してみたのです。

 この辺は、丘の上に、住宅街や、団地が立ち並ぶエリアなんですけれど、普段は、まず、ワタクシも行く事が無い所でして、かなり、このエリアに入った途端、迷いながらの散策となりました……(このエリアに在住の方々、本当にスミマセン(汗))

 「ワタシの土地勘は、上湯川を持って、消失したのか……?!」と思いきや、以前、家族でよく行っていた、某温泉の建物が見えたり、帰り道に函館山や海が見えたりした時は、何だか少し感動(?)したり……と、別にそこまで思わないかもしれないけど、ワタシにとっては、まさに、“小さな旅”状態だった、今回の散策でした。    

 ……だから、戸倉町に入った時に、妙にホッとしました。

 久しぶりに晴れたので、自転車の散策、ムチャしました、改めて、旭岡の皆様、スミマセンでしたぁ……。           

 追記:正確には、『西旭岡町』です。