アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

GW後半は、無印良品のワークショップへ。

 まず、先月22日にオープン致しました、シエスタハコダテの、無印良品の記事を、再度、上げておきます。

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

 それで、GW後半は、そこで行われていた、ワークショップに、2回、参加致しました。

 

 まずは、5日、体にフィットするソファー(通称:人をダメにするソファー)の、ミニチュア版の物に、絵を描くイベントに参加してきたのですが、そちらで描いた絵は、リンク先の、noteの記事を見て下さい。

 

note.mu

 

 まぁ、わりと、のびのび、描いて、楽しんできました♪

 

 続いて、今日は、「MUJI BOOKSって何? 佐藤ジュンコさんと探す『本のある暮らし』」という、イラストレーターの、佐藤ジュンコさんの、トークイベントに参加してきました。

 

 

 それで、こちらの方は、簡単な自己紹介や、イベントに参加した動機、そして、MUJI BOOKS内にある本の中で、気になった本を探してきて、それらについて、簡単に話す…、など、話すことが苦手(実は…(汗))な、ワタクシにとりまして、「上手く出来るのだろうか…?」と、緊張した場面も、少しあったのですが、周りの和やかな雰囲気や、佐藤さんの人柄のお陰で、打ち解けられて、上手い具合に、それらを、伝えられた(特に、「この世界の片隅に」の原作本を、おススメで、紹介したら、何と、たまたま、参加者の中に、広島県出身の方がいて、それで、話が盛り上がってくれて、本当に、嬉しかったです、その時は(*^^*))

 

 あっ、佐藤ジュンコさんは、この様な漫画(イラスト)を、描いてます。

 

f:id:aleswriteer:20170507211134j:plain

 参加者だけがもらえた、チラシの漫画ですが、本との付き合い方は、こんなに、”緩く”て、いいんだなぁ…、と、改めて、そう、思いました。

 

 ちなみに、ワタシが選んだ本は、Amazonリンクと、関連記事を貼っておきます。

 

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

 最後に、佐藤ジュンコさんの漫画が載っているサイトを、紹介しておきます。

 

www.mishimaga.com

 

 

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

 

 

 

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 

 

 

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

 

 

 

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

 

 

 

空の辞典

空の辞典