アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

Mustodon(マストドン)、始めました。

 今日は、(世間が)何となく、物騒な日でした(汗)が、そんな中、ワタシは、又、新たなるSNSを、始めてしまいました!

 

 それは、”Mustodon(マストドン)”というもので、ポストTwitterツイッター)とも、言われているようでして、何でも、500文字まで(ちなみに、Twitterは、140文字まで)、自由に、発言出来て、従来の、Twitterなどみたいに、写真や、動画のUPも、OKですが、マストドンは、その発言の、”一部を隠す”ということも、出来るそうです(Twitterでは、出来ませんでしたねぇ)。

 

 後は、タイムラインが、複数(”ホーム”と、”ローカル”と、”連邦”)あったり、オープンソースのため、各サーバー毎に、感じが違うとか…、とにかく、大体、そういった感じのSNSです。

 

blog.hatenablog.com

 

 もっと、詳しいことは、こちら(↑)のリンク先を、ご覧になって下さい。

 

 

 それで、ワタクシも、アカウントを取得(2つ)したので、貼り付けておきます。

 

アレスのマストドン(.jp)(

mstdn.jp

)

  (.blue) (

mastodon.blue

)

 

 ちなみに、.blue(フランスの、サーバーだそうです)の方を、先に取得して、後で、.jpの方を取得いたしました(でも、.jpを、メインアカウントにするつもりです。)。

 

 一応、報告までに。

 

 マストドンの方も、宜しくお願い致しますm(_ _)m