読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2016年の振り返り その3 音楽・編。

 今回は、ワタシが、今年、ハマっていた、音楽という事で、書きたいと思います。

 

 まずは、このカテゴリを、見てもらうと、早いでしょうか、うん。

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

 実は、ここ、最近、忙しかったりしたので、このカテゴリーの更新は、やや、さぼっていたのですが(汗)、色々と、曲の配信を取ったり、CDを聴いたり…、など、色々と、音楽は、聴いておりました。

 

 中でも、今年、後半は、ワタシも、この2曲、結構、ハマりましたねぇ(^-^;。

 


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

 まず、これは、音楽配信サービスの、”Spotify(スポティファイ)”で、見つけたのですが、歌っている、”ピコ太郎”さんより、純粋に、楽曲のキャッチ―さと、ネットで、共有しやすいという事を、評価出来る曲だと、(ワタシは)その様に、思いましたけどね、うん。

 


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 次に、まさか、この曲が、(いい意味で)ワタシの間で、ここ、しばらくの間、へヴィープレイ状態になっていて、以前も、星野源さんのアルバムを、このブログで、紹介した事があったのですが、この曲が、テーマ曲になっていた、「逃げるは恥だが役に立つ」(「逃げ恥」)というドラマも、中々、ハマってしまい、様々な方々が踊っている、”恋ダンス”の動画も、ちょくちょく、見ておりました(^-^;。(来年、彼のライブを、何らかの形で、見てみたいのですが、結構、チケット取り、大変そうかもしれませんねぇ(大汗))

 

 後、最近、ハマった曲を、列挙して、書いておきます。

 ・「多分、風。」 サカナクション

 ・「メーデー」 パスピエ

 ・「アジアの純真」(カバー版) チャラン・ポ・ランタン(ちなみに、「逃げ恥」の、オープニング曲も、彼女たちが、歌っておりました。)

 ・「荒川小景」 冨田ラボ Feat. 坂本真綾

 ・「管弦楽のためのシチリア風舞曲 Op 1-1」 岸田繁

 

 …と、大体こんな所ですが、パスピエは、来年1月のニューアルバムリリース時、そして、「荒川~」は、近いうちに、冨田ラボさんの、CDの事を書くので、そこで触れます。

 

 最後の、「管弦楽のための~」は、詳細は、まず、この記事を、ご覧になって下さい。

dd.hokkaido-np.co.jp

 

 何でも、岸田さんは、12月に、京都と、東京で、自身が作曲した、クラシックの交響曲のコンサートを開催したそうでして、何か、それが、結構よかったそうで、…まぁ、ワタシは、来春のCD発売まで、それを聴くことは出来ないのですが(汗)、とても、気になりました、ハイ…(^-^;。

 

 …という訳で、来年も、いい音楽との出会いが、沢山ありますように…(ー人ー)