アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「くるりの20回転」、聴きました!(2016,9,17 追記あり)

 ハイ、今日は、待望の、「くるりの20回転」(オールタイムベストアルバム)の発売日ですので、早速、(初回限定盤で)購入して、思いっきり、聴いております!!(*'▽') 

 

 (多分、長くなると思うので、以降、”続きを読む”に。)

 

 まず、”くるりとワタシ”については、過去の自分のブログ記事を、再度、貼りつけておきますので、そちらを参照してもらうとして、

 

aleswriteer.jugem.jp

aleswriteer.hatenablog.com

 

(前者は、旧ブログ、後者は、現ブログの、”くるり”の、記事検索結果を表示させたもののリンクですが、一部、関係の無い記事もございますので、ご了承下さいm(_ _)m)

 

 このオールタイムベストアルバム、CD3枚組でしたので、聴くのに、中々、時間が掛かりました…。(^-^; それでも、飽きずに聴いていられましたので、本当に、よかったです。

 

 …あっ、メジャーデビュー曲の、「東京」~「春風Alternative)」の頃まで、実はまだ、くるりを、そんなにいいと思わなくて、その評価が、少しずつ変わってきたのは、3rd.アルバム、「TEAM ROCK」(このベスト盤では、「ワンダーフォーゲル」~「リバー」までの間)からでして、それが、好きになったのは、2002年、ラジオで初めて、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」(このベスト盤にも収録)を聴いて、4th.アルバムの、「THE WORLD IS MINE」をレンタル(後に、購入しますが)して、それを聴いてから…なんですよねぇ。

 

 後は、聴いていた時期や、聴いていなかった時期と、ファンとしての、”波”は、あったのですが、何か、知らず知らずの内に、ファンが続いていたので、彼らの、”結成20周年”を、ワタクシも、お祝いする事が出来ました!!(嬉)

 

 それで、このベスト盤、Disc1は、「ワンダーフォーゲル」~「ワールズエンド~」、Disc2は、このベスト盤で、初収録となる、「ハイウェイ(LA mix)」~「言葉はさんかく こころは四角(Single Ver.)」(これも、ベスト盤に、改めて、収録されました、「五月の海」という曲も、含めて)、そして、Disc3は、これも、改めて収録された、「石巻復興節」~最新曲の、「琥珀色の街、上海蟹の朝」が、特に、色々な、自分と、くるりの曲との想い出を感じられて、どうしようもなく、よかったです(勿論、いい意味で!!)。

 

 最後に、来年、2月に、このベストアルバムのツアーがあるそうですが、残念ながら、又しても、北海道に来ないそうですので、(今までのワタシの、”壁”を破る為)、東京公演を見に行く事……、それを検討し出しているけれど、それは、実際、どうなるか分からないので、そう考えているだけ…、と、今のところは、そう言っておきますね……(大汗)!! 

 

 (あ~ぁ…、本音を言うと、ベスト盤ライブだから、北海道に来て欲しかったなぁ…(´・ω・`)

 

 後日、「くるりのこと」(本)についても、書きますので、お楽しみに♪

 

 (追記:札幌公演も、追加決定したそうです!!(嬉)(あぁ、東京、行かないで済みそうです))

 

(更に追記:トレーラー動画が、UPされておりました。)


くるり - 『くるりの20回転』 トレーラー