アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

はこだてグルメサーカス 2016

   今日は、恒例の、秋のグルメイベント、”はこだてグルメサーカス 2016”へ、行っておりました!

 

www.hakodate-gc.com

 今回は、極端に、あちこち、(イベント会場内で)食べ歩いた訳ではありませんが、ピンポイントでは、”これは!”と、いう物を、食べる事は出来たかなぁ…、という感じでしたね。

 

 まず、会場内で、これを食べました。

 

f:id:aleswriteer:20160911212747j:plain

 ”ぐるぐるソーセージ”です。

 

 実は、このソーセージ、埼玉県さいたま市で、行われました、音楽フェス、「VIVA LA ROCK(ビバラロック)  2015」内で、出店していた、アーティストコラボフードの、くるりくるくるソーセージに、結構、似ていて(詳細は、リンク貼りましたので、そちらを参照して下さい)、それで、つい、お買い上げしてしまったのですが(^-^;、中々、ボリュームがあって、美味しいソーセージでした!

food | VIVA LA ROCK 2015

 

 そして、生のアスパラを、一かじりして、トマトのつかみ取りなる事も、しましたねぇ。(そのトマトを、どうしたかというのは、後述。)

 

 昼は、函館駅前周辺の会場から、移動しまして、大門グリーンプラザの会場へと向かいましたが、結構、行列が出来ていた店が多く、どこで食べたらいいのか、わりと迷ったのですが(汗)、今別町の、”もずくうどん”が、混雑していなかったので、それを食べる事に致しました。

 

f:id:aleswriteer:20160911214347j:plain

 

 麺のコシと、出汁のうま味が抜群な、いい感じのうどんでした♪

 

 それで、このうどんを食べる前、色々な、ご当地キャラ達を見掛けたので、彼らの写真を、UP致します。

 

f:id:aleswriteer:20160911214648j:plain

 

 まずは、おなじみ、札幌の、”テレビ父さん”に…。

 

f:id:aleswriteer:20160911215122j:plain

 

 以前の、グルメサーカスでも見掛けた、大阪・南泉州の、”なすびん”に…。

 

f:id:aleswriteer:20160911215344j:plain

 

 今回、初めて見掛けた、岩泉の、”ケロ平”です。

 (彼は、何か、気に入りましたので、プロフィールも、リンク致します。)

 

www2.pref.iwate.jp

  後、何を食べるか、又、迷っていたら、東北のお祭りの、山車の展示を見つけましたので、それらも、上げておきます。

 

f:id:aleswriteer:20160911220020j:plain

 まず、弘前ねぷたの山車です。

f:id:aleswriteer:20160911220110j:plain

 そして、これは、青森の、ねぶた祭りの山車ですねぇ。

 

f:id:aleswriteer:20160911220219j:plain

 

 そして、八戸の祭りの山車です。

 (この周辺は、本当に、お祭りの会場のようでした。)

 

 あっ、結局、締めのスイーツで、これを食べました。

f:id:aleswriteer:20160911224209j:plain

 会場近くのデパートで、”大京都祭り”を、開催していたので、そこで、抹茶のソフトクリームを食べました。(^-^;

 実は、数日間、スイーツ断ちをしていたので、久々のスイーツ、堪能致しました。(*^^*)

 

 …と、今年の、グルメサーカス(そこで食べていない物も、ありますが)は、こんな感じでした。

 

 最後に、トマトつかみのトマトは、夕食に、トマトリゾットとして食べました。

 

f:id:aleswriteer:20160911224619j:plain

 

 いやぁ、これも、上手くできました!!(*´ω`*)