アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

昨日は、久々の、家族との外出でした!(新函館北斗駅~木古内中心の。)

 昨日は、父の誕生日という事で、両親とワタクシ、本当に、久し振りに、一緒に、外出しておりました!

 

 まずは、ワタシは、3回目になります、新函館北斗駅

 (母は、勿論、初めて、訪れます)

 

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

aleswriteer.hatenablog.com

 

aleswriteer.hatenablog.com

  一通り、新函館北斗駅関連の過去記事も、貼りつけておきましたが、

今回は、北口側に初めて訪れた事と…、

f:id:aleswriteer:20160607204829j:plain

f:id:aleswriteer:20160607204844j:plain

 新幹線の発車が見られた事が、特に、大きかったですねぇ。(*^^)v

f:id:aleswriteer:20160607205006j:plain

 

 それから、新函館北斗駅を後にして、木古内に向かい、

そこの駅前に出来た、道の駅の、ポストの、”キーコ”を撮影。

f:id:aleswriteer:20160607205226j:plain

 北海道新幹線木古内駅開業|キーコ駅長公式サイト

 (個人的に、”ずーしーほっきー”(北斗市ご当地キャラ)より、

 この、キーコの方が、可愛らしいと思います…(^-^;)


 そして、木古内で昼食を取りました。

 この時は、和風ハンバーグを食べましたが、結構、美味しかったです♪

 (写真、撮り忘れました、スミマセン…m(_ _)m)

 

 木古内の道の駅で、色々、買い物して、ついでに、木古内駅を見た後は、

久し振りに、トラピスト修道院にも、向かいました。

 

f:id:aleswriteer:20160607210313j:plain

 ちなみに、母は、ここの景色が、かなり好きだそうで、久し振りに、

この景色を見られて、喜んでおりました。

 しかも、ソフトクリームも、食べました。

f:id:aleswriteer:20160607210438j:plain

 

 トラピストクッキー付きで、まろやかな、ソフトクリームでした~(*‘∀‘)。

 

 しかも、最後に、赤川方面が、帰宅ルートになったので、ついでに、(函館市内でも)そうそう、行く事が出来ない(自力では)、新中野ダム~ダム公園にも、寄れました!

f:id:aleswriteer:20160607210725j:plain

f:id:aleswriteer:20160607210753j:plain

f:id:aleswriteer:20160607210813j:plain

f:id:aleswriteer:20160607210845j:plain

f:id:aleswriteer:20160607210902j:plain

 

 新中野ダムの高い場所の景色が見事だったのと、ダム公園の、庭園の様な、整った佇まいは、かなり、居心地よかったです(*´▽`*)。

 

 後、”デイリーポータルZ”様という、ネタ中心のサイトが、この場所の事を、取り上げておりました。

 

portal.nifty.com

 (穴場とは言え)かなり素敵な場所ですので、函館観光(?)としても、おススメ致します、新中野ダム~ダム公園の辺りは!

 

 うん、おとといから、昨日は、本当に、充実しておりました、色々と。