読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「新宝島」と、今更、「懐かしい月は新しい月」をざっくりと。

 今回は、1月に紹介した、”サカナクション”(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1474 )の新曲、「新宝島」と、8月にリリースした、カップリング&リミックス集「懐かしい月は新しい月」を、今更ですが、これの事も、ざっくりと取り上げたいと思います。

 まず、「新宝島」は、3日から上映されました、映画「バクマン。」( http://bakuman-movie.com/ )のテーマ曲でして、曲のタイトルは、故・手塚治虫先生の漫画から、取られているようです。

 何でも、以前のシングル2枚、「グッドバイ/ユリイカ」と、「さよならはエモーション/蓮の花」は、割と内側に向かっていってた、スローテンポな曲のシングルで、今年から、彼らの曲を聴きだすようになった、ワタシは、何か、正直、「付いて行きづらい」感があったのですが(汗・・・、本当にスミマセンっ!!m(‗ ‗)m)、この曲で、ようやく、「・・・よし、これから先、もっと、サカナクション聴いてみよう!!」という、モチベーションが上がりました、本当に!(^O^)/

 しかも、C/W曲の、「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」の曲調が、とても、ワタシ好みのブラックミュージック寄りのダンスチューンで、とても、ツボりまくったので、最近のお気に入り曲のうちの、1つになってます♪

 (・・・しかし、豪華初回限定盤で、入手しておりません、今回。 DVDも、まだ、見られていないし・・・(大汗))

 ・・・あっ、「懐かしい月~」については、”続き”から、どうぞ。



 8月下旬 に、「懐かしい月~」も、聴いてみたのですが、これは、結構、コアな所も、聴いたかもしれないかなぁ・・・、というのが、第一印象です。

 それで、Disc 1では、「ホーリーダンス」や、「スローモーション」、「ネプトゥーヌス」、「ナイトフィッシングイズグッド」と、「ミュージック」のリミックス、Disc 2では、ワタシが、サカナクションを聴く切っ掛けとなった、「グッドバイ (NEXT WORLD REMIX)」と、「Ame(B)-SAKANATRIBE×ATM version-」と、「三日月サンセット(FPM EVERLUST MIX)」と、「ミュージック(Cornelius Remix)」が気に入ったかなぁ、うん。

 ・・・まぁ、これは、本当に、ざっくりと書きましたが、こんな所ですね。

 後、11月22日に、小樽市民会館11月23日に、函館市民会館 大ホール(←余談ですが、ワタクシ、それに行きます!)、 来年、3月4、5日、札幌市 ニトリ文化ホールで、ライブがあるそうです。
 (しかし、小樽と、函館は、チケットが、売り切れているかもしれませんので、事前確認を。

 ・・・という訳で、サカナクションについて、色々、書いてみました。