読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

はこだてグルメサーカス 2015 : 後編  様々な、”町興し(まちおこし)”の形を、見る。

 (前編からの続きです。)

 海老塩ラーメンを、昼食に食べた後は、デザートとして、今シーズン最後の、”カキ氷”と、
青森の、”カットりんご”を食べました。



 カットりんごは、少しやわ目でしたが、美味しいりんごでした。

 後、前編(http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/09/blog-post_5.html )で述べました、”コバト”のぬいぐるみがあるブースを見掛けましたので、ちょっと行ってみたら、”埼玉県”のブースでして、そこは、”アニメでの町興し”に、積極的なんだそうです。



 そう言えば、埼玉県は、”アニメの聖地”が、結構、ある場所(例えば、「クレヨンしんちゃん」の、春日部市や、「らき☆すた」の、久喜市鷲宮神社 Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE )
など・・・)のようですね。

 しかも、ワタシが知らないアニメの作品も、結構あり(・・・あっ、でも、そのアニメの作品の中で、これから上映される予定のアニメ映画で、”クラムボン”の、”ミト”さんが、音楽担当という作品がありましたね、確か・・・。)、もっと、この辺も、知っておくべきだなぁ・・・(・・・だって、最近、見ているアニメ、「境界のRINNEりんね)」だけですし・・・(汗))と、思ったのでした。

 その一方で、ここ北海道は、以前、新函館北斗駅http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/08/blog-post_26.html )の外観を見たという、記事の通り、
2016年 北海道新幹線開通”という事で、それの、200日前イベントも兼ねて行われており、(これらを始めとした)新幹線開業による、”町興し”が、様々、行われているようで、ここでは、そのイベントで見掛けた、新幹線の模型と、新幹線の、”グランクラスシート展示”を、UPいたします。

 


 

 この2つの展示を見て、様々な、”町の盛り上げ方”が、あるんだなぁ・・・、と感じましたね。

そして、函館朝市の会場で、”ラムネアイス”を締めに食べて、
ワタシの今年の、「グルメサーカス」は、終了です。


今年も、色々、美味しい物を食べました~(^O^)/