読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

最近、ハマって、聴いている曲の話♪

 ひとまず、札幌行きや、はこだて国際民俗芸術祭の記事が、一段落したので、今回は、今、自分がハマって聴いている、CD(曲)の話をします。

 まずは、以前、記事にした、”パスピエ”(http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/05/blog-post_5.html )の、「裏の裏」という、シングルCDを紹介致します。

 実は、この曲も、前作のシングル、「トキノワ」と同じく、アニメ「境界のRINNEりんね)」の曲でして、今回は、OP曲に使われております。

 表題曲は、結構、エッジの効いた、スピーディーなアッパーチューンで、この暑い夏に、とても合っている曲だなぁ・・・、と、思っております。

 それで、C/W 曲、まずは、「かざぐるま」は、一転して、ミディアムな、エレクトリカルバラードで、個人的には、クラムボンっぽくもあるけれど、何か、いい感じの郷愁を思わせる、よさげな曲という感触でした。

 これで、特にツボッたのは、ピチカートファイブ(但し、田島貴男さんが、いた時)のカバー曲、「スパイ対スパイ」です! 短めの曲ですが、クールで、流れるような、粋なカバーしている・・・、はっきり言って、”鳥肌”立ちました。

 「トキノワ」も、中々よかったけれど、今回の、「裏の裏」も、よかったです♪
 それと、パスピエは、来月9日、3rd.アルバム、「娑婆ラバ(シャバラバ)」を、リリースするそうです。

 続いて、「境界の~」繋がりで、今度は、ED曲の方の、ご紹介です・・・(^^;。
 先週、(今の所、配信限定ですが)、”くるり”の、待望の新曲(!)、「ふたつの世界を、DLしておいたので、これも、今、ハマって、聴いております(笑)。
 
 ・・・それで、この曲につきましては、(いい意味で)”言う事、無し!!”
 今回の曲も、(彼らにとっての)初の、アニメの曲なのですが、・・・もぅ、鳥肌も立ちまくりだし、ツボっているし、心地いいし・・・、で(・・・あっ、結局、色々、言っている!(汗))、今から、来月16日の、この曲のCDリリースが、楽しみです(^O^)/。
 (・・・あっ、ちなみに、この曲の、様々なVer. 収録予定だそうです)

 ・・・まだ、ちょっとだけ、続きます(CD(曲)紹介がね)。
 以前、「JOIN ALIVE(ジョインアライブ)」の時に、書いた、”サンフジンズ”(http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/07/joinalive_28.html )のアルバム、「スリーシンフサンズ
も、(いい意味で)、2015年の音と思えない、ナイスなロックアルバムで、これも、中々です。

 後、歌詞が、何となく、言葉遊びっぽい(・・・と、いうのかなぁ・・・?)のも、ツボです。
 それと、よく聴いていると、奥田民生さん寄りの曲と、くるり寄りの曲に、分かれているような気も致しました。(・・・あっ、後者は、「NIKKI(ニッキ)」辺りの音っぽく、聴こえたかも(←個人的意見ですが))

 でも、どのCD(曲)も、ナイスセンスで、かなり、楽しめてます(^_^)。






ふたつの世界 (初回限定盤)



 ・・・最後に、いきなり、"tofubeats(トーフビーツ)”という人の、「衛星都市」という曲にも、ハマりつつあります・・・(^O^; 。