アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

今、”パスピエ”に、夢中なワタシ。

 この間、”パスピエ”(https://passepied.info/ )というバンドの、ニューシングル、「トキノワ」を購入して、「幕の内 ISM」というアルバムをレンタルして、聴いてみたのですが・・・、

 ・・・いやぁ、「(今の形の)ポップロック(?)として、いい感じの作品」といえるのではないでしょうか、これは、まさに!!

 シングルの方も、アルバムの方も、ツボりまして、前者は、アニメ、「境界のRINNEりんね)」(http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/ )のEDテーマ曲で、かなり、キャッチーなサビが印象的で、気が付くと、最近、この曲のサビを口ずさんでいる事も、時々、ある程でして・・・(^^;。

 それで、C/W曲の、3曲目、「NEW MUSIC MACHINE(ニューミュージックマシーン)」は、1997年にリリースされた、Corneliusコーネリアス)のアルバム、「FANTASMAファンタズマ)」収録曲のカバー曲で、オリジナルよりも、こちらの方がややポップ目(話が逸れますが、”ねごと”というバンドが、くるりの「ばらの花」をカバーした時も、ねごとVer.の方が、ポップさと、可愛らしさを強調されていたような気が、(個人的に)したんですよねぇ・・・。)で、聴き易さと、後半のアレンジが、パスピエ独自の感じになっておりましたが、曲のカッコよさは健在で、よかったです。

 アルバムの、「幕の内~」の方ですが、最近流行している、”4つ打ち”(http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%81%A4%E6%89%93%E3%81%A1 )(?)な感じの曲や、オリエンタルな楽曲、最新シングルの「トキノワ」の様に、ポップセンス溢れる曲・・・、と、色々な曲があって、これも、聴いていて楽しいアルバムでしたが、中でも、「トーキョーシティ・アンダーグラウンド」と、「誰?」、そして、「あの青と青と青」(←タイトルからして、ツボってます。)が、特によかったです!

 ・・・という訳で、今年に入ってから、ハマり出したアーティストは、”サカナクション”(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1474)と、”Shiggy Jr.(シギージュニア)"(http://aleswriteer2.blogspot.jp/2015/02/yetshiggy-jr.html)と、この、”パスピエ”のようです、ワタシ・・・。